見出し画像

子育てと仕事でイライラしたときは・・・

毎日、家事や育児、その上自分の仕事も抱えているあなたは時間に追われ、やるべきことが山積みです。

そんな時、あなたは上手に手を抜いていますか?「良い妻」「良い母」「良い嫁」を意識し過ぎて無理をしていませんか?

それをあなたが言葉にしなくても、無理をしていることは周りにも伝わります。それはあなた自身も疲れて辛いですが、一緒にいる家族も辛いのです。

ママはおウチの中で太陽みたいな存在でいつも笑っていたいですよね。ならば、あなたが無理をしないことです。あなたの笑顔が出なくなるくらいなら、もっとやることを減らすことです。何でも自分だけでやらないことです。

ママだって、ママや妻である前にひとりの人間です。私もそんな簡単なことを忘れて、以前の私は完璧なママを目指していました。でもそれは幻想であり、ただの自己満足です。それでママが疲れて怒りっぽくなったり、ストレスが溜まって病んでしまっては本末転倒です。

だからあなたも完璧は捨ててみましょう。ママ業が疲れた時くらい、今ならお料理だってお惣菜やレトルトをいくらでも利用できます。お掃除だって1日、2日サボったって暮らせます。その分の時間をちょっとだけ自分をリフレッシュする時間や家族と触れ合う時間に変えてみませんか?

もし、それが頭では分かっていても出来ないのなら「私は○○すべき」という心のブロックがあるのかもしれませんね。あなたも心のブロックを解放してみませんか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?