見出し画像

2019.12.16

イギリスのクリスマスには靴下を吊るし、そのなかに

小さなプレゼント(お菓子とか)を入れる習慣があります。

今日は家にあった余り布でその靴下をせっせと作ってました。

暖炉の上に勢ぞろいで、部屋が一段とクリスマスらしく。

我が家のリビングルームには手作りのものがたくさん。

写真のキャンドルホルダーは何年か前に長女が学校で

作ってきたので毎年飾っています。あとは子供たちが

描いた絵とか。おばあちゃんの妹が作った刺繍画とか。

コラージュアーティストの友人が作ってくれたカードなどなど。

どれもこれもあたたかい気持ちにしてくれるものばかり。

あとはたくさんの香り付きキャンドルを。

冬の寒い時期、特にイギリスはほとんど毎日どんより曇り空で

パラパラと冷たい雨や大風が吹いたりしています。

そんな中で各家のツリーの明かりが見えると、

クリスマスの習慣にありがとうと言いたくなる。

でも忙しい日の夜にはパーティ気分のクリスマスソングより

じっくりと内側に浸透するような音楽を聴きたいもの。

だから今日は久々にレナードコーエンを聴き込んでいます。

寒さとあたたかさ、悲しみと喜び。切なさと愛。

生きることの難しさと、生きていることの美しさ。

全部包み込んでくれる彼の歌が大好きです。

1年を振り返り、少しでも厳かに過ごせたら

宗教に関係なくそれは素敵なクリスマスだと思うな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?