見出し画像

面接の必勝法 (退職・転職理由編)

おはようございます! ぺょです!

夜遅くだったのにもかかわらず、初めての投稿にいいね!をおしてくださり本当にありがとうございます(*'ω'*)♡                  読んでくださる方がいるって嬉しいですね~~♡


さて、初めての投稿から変わってしてしまって申し訳ありませんが、本日は面接の必勝法について記事にしたいと思います~!           人材紹介で企業担当(営業)をしていた私ですが、たくさんの方の面接対策をさせていただいてきました。

僭越ながら自分より年齢が高く経験豊富な方に対しても面接の対策をさせて頂き、転職理由を伝えるのが難しいと考える方がとても多いと感じました。

そこで、今回は「退職・転職理由」の必勝法を共有させて頂けたらと思います(/・ω・)/♡♡ 私なりの方法になりますが、お役に立てれると嬉しいです


画像1

退職理由を考えるうえで最も重要な点は相手の企業に合わせた転職理由を伝えることです。なぜかというと、同職であれば同じような理由で退職してしまうかもしれない弊社に入社したとしても同じ理由で悩んでしまうかもしれない。  

といったように「その理由ならうち〈弊社)に入社してくれたら叶えられる!」と思えるかどうかが非常に重要です。(わたしも面接官の方にうちならココはこういう制度なので、そういったことは改善できそうだね!といわれました!)

転職先を選ぶ上でも叶えられるのか、しっかり考えてから応募しましょう!


伝え方で大事なこと3つ

1 仕方がないと思ってもらえる理由をみつける

2 改善できないことが明確

3 自分の好きなことや得意なことを最後に必ず伝える


・・・こんな風に書くだけなら簡単ですよね><!


具体的にどう伝えるかがわからないんじゃーー!って感じですよね!   実際私も転職活動をしていて、どう伝えるのが大事かなぁって悩むこともあります…。

1 仕方がないと思ってもらえる理由を見つける

一番納得しやすいのは、                       「○○の経験を通して○○に興味が湧き、そういった経験を積みたくなった。現職ではポジションがなく、未経験からの挑戦ができないため、短い期間ではございますが第二新卒ということで挑戦していきたいため転職活動をしております。」

どうしてその職業に挑戦しようと感じたのか、現職には不満はないけれど、新しいことに挑戦したいという思いを伝えると納得感が持たれやすいです! 

例:)営業 ⇒ マーケティング                   営業として現場のニーズを汲み取り先回りして商品提案をすることがやりがいでした。顧客やエンドユーザーと話していくうちに、製品をどこにどのように周知していくか、適切なターゲットに向けて発信していきたいと感じた                                 というのを実体験を元に、お伝えすることができるといいと思います!


上記のような挑戦したい!とかっていう理由がない場合もありますよね…

残業が…休日が…人間関係が… といったことが理由となった場合もありますよね。伝え方、非常に難しいですよね。

その場合は「3 自分の好きなことや得意なことを最後に必ず伝える」ことが非常に重要になります。ポジティブなことを伝えるか伝えないかで面接官の印象も大きく変わります!

例:)転職理由は二つあります。二つ目は貴社の○○というポジションに挑戦したいと感じ、一つ目は残業や出張が非常に多かったた転職活動を決意いたしました。                            現職には非常にやりがいを持っておりましたが、より○○のスキルを身につけられる貴社の○○というポジションに魅力を感じております。残業が月に○時間を超えており、出張なども月○回と非常に多忙な状態であり、そういった点も改善したいと転職を決意いたしました。お客様との関係構築をして、二人三脚で実績をだすことがやりがいでしたので、貴社の営業でも現職の経験を活かしたいと感じております。

ここで重要なことは「自分の好きなこととくいなことを必ずつたえる」 「○時間○回など具体的な数字を用いて話すこと」「応募ポジションのどこに魅力を感じたのか」の3点です!(ちなみに平均10回以上出張があると多いそうですよ!業界平均も調べるといいと思います)

あと、残業時間については内訳をしっかり伝えることが出来なければ、仕事ができなくて遅い!と思われてしまうこともあるので、どうして残業が発生するのか、周りの社員はどうなのか、改善するために何をしたのかというところまで考えられるといいと思います!


長くなりましたが、まずは自分が応募した求人を理解するところから始めましょう!自分が何が嫌で何を叶えたいのか、何をしたいのかを考えることができれば、自然な転職理由としていいかなぁとおもいますので是非参考にしていただけると嬉しいです!!

2回目のnoteで長々と書いてしまった(´-`).。oO

面接って奥が深いですよね。。。人事も人間なので、あなたのことを知りたいと思ってます!自分の気持ちをしっかり伝えるようにしてくださいね♡

私も今転職活動をしていて、事前準備めっちゃしてます!!       次回は面接前の準備について共有できたらなと思います!

それではこの辺で、今日も一日頑張りましょう(´・ω・`)♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?