見出し画像

【趣味放談】格闘技観戦(One Fitghts Night14, RIZIN LANDMARK 6とか)

昨日9月30日はOne Fights Night14が朝からあったものの家族が上野の国立科学博物館に行きたいというので一部の試合しか観れず。まあリネカーvsステファン・ロマンとスタンプvsハム・ソヒ(日本でもおなじみ)とフォラヤンくらいしか興味がなかったから、X(旧Twitter)で試合の進捗見ながら、ABEMA様でピンポイントで視聴。

リネカーはさすがの強さ。ONE的にはステファン・ロマンに勝たせて、王者のファブリシオ・アンドラージとやらせたっかたんだろうけど、リネカーが勝っちゃって困ったという感じじゃないかなー。リネカーはファブリシオと2回やって、2回とも圧倒されているので、もはやファブリシオとやる意味はないのかなと思うし、ONEは一応ランキングあるけど、ランキング内で上を目指して試合するというのはイマイチ力を入れておらず、乱立させたベルトの試合をメインディッシュに添えて、あとはそこそこのマッチメイクという感じなのでリネカーはかわいそうな事になりそうな気もする。MMAの層も薄まっている気がするし、ONEを視聴するモチベーションは下がっている。

スタンプとハム・ソヒはアンジェラ・リーの引退で正規の王者戦になり、スタンプが持ち前のスタンドの強さでハム・ソヒを撃破。ハム・ソヒは日本でもおなじみなので残念だけど、スタンプの威勢の良さは好感持てる。次はション・ジンナンか?(階級が合うかは知らん。そこまで調べるモチベーションはない。)

しかし、アンジェラ・リーは妹さんのこともあるので、メンタルがもう持たなかったんだろうな。ながらくONE女子の象徴やったので、おつかれさんと言いたい。クリスチャン・リーは大丈夫やろか。

で、今日10月1日はRIZIN LNDMARK6。PPVは買っていないので、記事を見た印象のみだが、佐藤将光さん、勝ってよかったねえ。太田忍さんのヒールぶってアテンションを引くスタイルが効いて(個人的に嫌いだが)、佐藤さんのストイックな感じが目立っていい感じの対比になったんじゃないかと。佐藤さんもキャリア晩年だろうから、頑張って花を咲かせてほしい。井上直樹さん、元谷さん、朝倉海さんと絡めると面白そう。メインの所さんは勝てば金原さんに続く感じで良かったんだろうけど、まあそうはうまくはいかんですよねという感じ。しかし46歳で動けるのは凄いよ(当方、40歳ですが、体のあちこちにガタが来ている、動けない)。

来週は青木真也。Voicyであらかた聴いているが、私のようなヨカタが情報ばらまいたらいかんので黙っておくが、ONEをケチョンケチョンに言う準備はできている。俺も4年半、タイで働いていたけど体調を思って、屋台でスイカは買わなかったけどね。