見出し画像

【 #お弟子カレーチャレンジ 】驚きの再現度!&アレンジで楽しむトリコカレー

前回、こちらのnote記事でご紹介した「トリコカレーのお弟子カレー」。
『一晩寝かせて食べると、一層美味しい』というトリコカレー・佐藤さんのお言葉に準じて、作ったカレーを何食分かに小分けにして保存しました。

まずはシンプルにカツカレーを

うちに玄米がなかったので、雑穀を混ぜて炊いたごはんと、近所の新宿さぼてんで持ち帰りしたとんかつとキャベツの千切りを合わせて頂きました。

本当はとんかつも自分で作ればよかったのでしょうけど、揚げ油の処理を考えたら、なかなか難しいなというわけで、お惣菜購入で対応。ご近所で美味しいとんかつを調達できる場所があって感謝です。

で、早速食べました。

おおお〜〜〜……
感動的に再現度高い…。これはまさに私の愛する「

控えめに言って最高です…!

おうちごはんだからできる!トリコカレーのドライカレーアレンジ

お店で食べるトリコカレーも最高なんですけど、カレーってそもそもフレキシビリティ高めのパワーフードじゃないですか。だからちょっとアレンジしてみました!

【アレンジ1】ドライカレー

トリコカレーのルーには、玉ねぎと人参とトマトが入っています。
これはチャーハンの具としても成立するのではなかろうかと考え、フライパンでルーとごはんを、よく和えつつ焼き、水分を飛ばしてドライカレー風に仕立てて見ました。

程よくスパイスの効いた、それでいて優しい味わいのドライカレーに仕上がりました。カレーとして1人前に満たない分量が余ってしまった…というときにも、良いと思います。

【アレンジ2】カレーうどん

これはPPカレー時代にもたまに出しておられたメニューの一つなんですが、このカレーは出汁との相性がすこぶる良いのです。

カツオ出汁でルーを伸ばし、うどんを加えて水菜とゆで卵を添える。
これも相当いい感じです!
(写真撮り忘れ…すみません)

【アレンジ3】カレードリア

お子さんのいるご家庭向きのレシピとしては、アレンジ1で紹介したドライカレーに、ベシャメルソースをかけてオーブンで焼いたらいいと思います。

…思いますというのは、実はまだアイデアの段階でチャレンジしてないからなんですけど……。今日グラタンを作っている時に思いつきました。

↑友人におすそ分けする分のグラタン。
こちらもチャレンジしたら、更新したいと思いますが、絶対子供にウケるに違いない:)

「お弟子カレー」黒魔術キット(手作り)、こっそり販売開始

トリコカレーファンからの要望に答える形で、手作りスパイスキットがこちらのサイトで販売されはじめました。

トリコカレーオンラインショップ

マスプロダクションアイテムではありませんが、商品開発への足がかりとしてもとても嬉しいお話です。

※お店を営業しながら、スパイスづくりと発送をなさるそうなので、時間がかかることもあるかもしれません。

ドネーションについて

こちらの記事にも書きましたが、「クリエイターをサポートする」で投げ銭を頂いた金額は、トリコカレーに全額ドネーションします!
(他の投稿で課金は行っていませんので、このアカウントへの投げ銭サポートはは基本すべてドネーションに回す予定です)

サポートありがとうございます!