見出し画像

九月九日、重陽の節句はこう過ごしたい。

9月9日になりました。
今日は9という陽数が重なり、
とても縁起の良い節句と言われています。

菊の日とも言われていて、
菊酒を飲んだり、
菊をお風呂に入れたりして
健康長寿を祈る日ですね。

くくり姫神話って知ってる?

9月9日はくくり姫の日、
とも言われています。

くくり姫とは知る人ぞ知る神様。

イザナギとイザナミが黄泉の国での
いさかいの仲裁を果たした神様と言われています。

そのことから
男女の仲を取り持つ縁結びの神様
事業の商談成立の神様と言われています。

また、
イザナギ様、イザナミ様といえば
この世とあの世を象徴しており、
その2人を仲裁したことから
異世界をつなぐシャーマン的な意味も含まれています。


白山神社にゆかりがあった


石川県白山

こちらのくくり姫、
全国の白山神社に祀られている
「白山比咩神(しらやまひめのかみ)」と同一神なのだそう。

ご利益は縁結び、安産、子宝、厄除があるそう。

個人的な話になりますが、
私が生まれ育った土地の土地神様が白山神社でした。

こども会のお祭りや何かの行事となると
いつもその神社で行われていて、
思い出も数え切れないほど。

女性的で自己主張のない、
落ち着いた優しいエネルギーでした。
少し静かすぎるほどの熱量でした。

子どもの頃からなぜかわからないのですが
1人で訪れたり、ボーッと過ごしたり
友達と遊んだ帰りに訪れては手を合わせたりしていました。

自然とやっていたのですが、
惹かれていたのかもしれません。

今振り返ると、
守護いただいていたのだと感じます。


9月9日の過ごし方

ということで
くくり姫にあやかって
9月9日は縁結びの日としても
活用できますね。

単純に男女の縁結びでもいいですし、
何か新しいこととのご縁を見つけたり、
感謝したり。

また、
陰陽の統合ということで、
決して夫婦喧嘩や仲違いだけは
したくない日でもあります(^^;

大事!


自分の中にある
男性性、女性性を見つめて
ありのまま受け止めたい日でもあります。

誰しも自分の中に
陰陽を持っていますから、
自分のベストバランスを取れるように
どんな自分も認めてあげたい日です。


無病息災



優れた薬効があり不老長寿の花とされる菊。
そして天皇家の家紋としても使われており、
邪気を払い、長寿を意味するとされています。

また、日本の国花として桜と並んでいますね。
菊の月とも言われる9月、そして9日。

江戸時代には無病息災を祈って
重陽の節句は盛大に行われたそうです。

暑い夏は疫病の時期。
この時期を無事に過ごせて、
次は寒い冬に向けて
また厳しい自然が待っています。

昔の人にとっては無病息災は
本当に難しいことだったのでしょう。

どんなことにもあやかって
自分とこども、家族の無病息災を祈る
やさしいお節句だったのでしょうね。

私たちも
自分の健康に感謝し、
家族の健康を祈り、
周りの人の健康を祈り、
食べ物や飲み物があることに感謝する
そんな日にして、次の季節へ移っていきましょう。


今日も最後までありがとうございます。

なお



👑治癒力という名の潜在力


あなたの使われていない治癒力を
後ろから後押しする整体をしています。

💎個人セッションはこちら
👇
オンライン整体・遠隔整体等


💎セルフケアレッスンはこちら
👇
無料メール講座で心身ケアの基本


👑適性や生まれ持った力を知る

右にならえの時代は終わりました。
オリジナルの力を知れば強くなります。
👇
ルーツセラピーお試しセッション

My Lifework


☆生命エネルギーがめぐりだすWEB SHOPめぐりの部屋

初めてのセルフケア講座 無料メール講座で心身ケアの基本

自分の中の小さな子を癒す インナーチャイルド解放ガイド

セルフ整体の本格レッスン オンライン整体講座

超セルフケアPodcast 音声配信

超セルフケアyoutube動画配信

noteまとめ なおの本気note

心身がめぐる場所 なおのサロン
・ プライベート・オンライン施術はこちらから → オンライン整体
・遠隔施術はこちらから → 遠隔整体


サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!