今日の目黒川 2018.10.02

今朝も3羽の鳩に会った。
なんと1羽は白い鳩。
3羽ともお行儀よく、アトラスタワー前のベンチ?に座っていた。
いや、立っていた、いいや、いた、だ。


この頃は暑さも和らいで
夜はアトラスタワー前のベンチに
何組もの人たちが座っている日が増えてきた。

1人でぼーっとしていたり携帯をいじったり、
カップルで静かにおしゃべりしたりいちゃいちゃしたり、
若者(じゃない場合もある)たちがわいわい騒いでいたり。

この狭い一角に
小さなコミュニティがいくつも集まる。
けれども交わることはなく
背中合わせでそれぞれの輪の中で
ああだこうだと言葉やしぐさ、ふれあいを通して関係を深めて行く。


夜は人間たちの憩いの場も
朝は鳩たちの憩いの場。
そして昼間は人間と鳩たちの共通の憩いの場。
えさちょーだいっ!ってやってくる鳩たちと、しょーがないなー、わけてやるかとパンやらお菓子やらを細かくして撒いてやる人間たちの貴重な、微笑ましいコミュニケーションの場。

今朝あの鳩たちは何を話していたのだろう。
どんな関係を紡いでいたのだろう。
白い鳩はどんな立ち位置なんだろう。
お姫さま?
それとも親分?



なんていうのは後から考えたことで、
今朝の私は

白い鳩!!
ラッキー、いいことありそう!!!
よろしく鳩ちゃん★

と、ただただテンションを上げていただけだった。

今日も目黒川周辺は平和なのだった。

#エッセイ #ライトエッセイ #日記 #OL #アラサー女子 #目黒川 #中目黒 #コミュニティ #コミュニケーション


たくさんサポートいただきありがとうございます!みなさんの応援が力になります⭐︎今後ともよろしくお願いします^^