見出し画像

【性格いろいろ】緑な私と黄色なあの子②

前回の続きになります。
4つの色のうち、緑と黄色についてです。
自己紹介やら色々と、わたしの話ばっかりですみません。

《緑な私》
とにかく心配性。どうしよう、とか、合ってるかな、大丈夫かな、とか言いがち。誰かの気分を害してないかな、とかも、気になります。
物事は、何事も慎重に進めます。何かの頼まれごとは、間違ったら困るから、1から10、いや出来れば12くらいまで手順を教えて欲しい。(笑)
小さい頃、おつかい苦手でした。似たようなものがあってもその通りのものが売っていないと買ってこれません。算数のコンパス買ってきて、と頼まれて、三角定規付きのコンパスしか売ってなくて買えずに帰ってくるような子どもでした。

毎日平和、平穏であってほしいから、何かチャレンジしたり環境の変化も自分からはあまり求めません。
前に住んでいたお家も、建物の取り壊しが決まって、しょうがなくお引っ越ししました。(笑)

そんな緑な私。力を発揮することもあります!
世のため人のため!誰かの為だったら、何だって頑張れる!なぜだろう!役に立ちたい気持ちは人一倍!(という事もこの部活で気付いたのですが。)
助かった。ありがとう。って心から感謝してもらえたら、もうそれだけで幸せです。こちらこそ、ありがとう。。。!

緑な人まとめ
◯特徴…安定志向、人間関係を大切にする
慎重、注意深い、忍耐強い、控え目
◯行動のきっかけ…誰かのため、何か役に立ったり助けたりできそうな時
◯課題…チャレンジが苦手、スピード感に欠ける、
他人に合わせすぎな所あり

〈補足〉私にとっての緑色
イメージ:同志
相談したい瞬間:共感してほしい時

------

《黄色なあの子》
私にとって、黄色な人って天使〜ッて思う人が多い。
大丈夫大丈夫!何とかなるよ!と励ましてくれる。
根拠があるのか分からないけど(笑)、私は自信になる。
そして、自分が楽しい事をしている時のキラキラ感が半端ない。眩しくて、そんな光線、私、今まで出したことない。
そんな黄色な人を見て、緑な私は、今日も平和だなぁ〜と静かにニヤニヤする。(笑)

私の妹。
末っ子だからもあるかも知れないけど、小さい頃から姉兄、友達がやっている習い事を、楽しそう〜!と全部やっていました。ピアノ、英語、柔道、水泳、書道…などなどなど(笑)
何かと楽観的で、母親と買い物行っても、欲しいお菓子の一つもおねだり出来ない私。それに対し、会計直前にお菓子をカゴにこっそり入れる妹。全部、テヘペロ的な感じで済ませちゃう。
人のことを楽しませたり喜ばせたりも大好き
落ち込んでいる姿はあまり見せないけど、そんな時はだいたい友達が悲しんでるとか、楽しんでもらおうと頑張ったのに楽しんでもらえなかった時とか。

そして、職場の私の後輩。
といっても年末に入社したばかりの、しかも一回り以上歳上の方。
社会経験も私より長く指導どうしよう…と思っていたのですが、このココロのイロのおかげで、それもワクワクしています。
彼女はとにかく声に出して反応をくれる。「それ面白そうですね!」「午前中に来たお客様、とってもいいお客様でした!」
私のアイディアもとにかく褒めてくれるんだけど、
「すっごくいいアイディアです!いつからやります?私明日必要なもの買ってきましょうか??」
本当にいいと思ってる?ちゃんと考えた?
ワクワクが先走ってない?と思う事も。(笑)
でも、とっても明るく褒め上手楽しい話が大好きな彼女です。

〈黄色な人まとめ〉
◯特徴…楽観的、社交的、話し好き、人間関係を大切にする、行動のスピード感あり
◯行動のきっかけ…自分が楽しそうだと思った時
◯課題…じっくり考えるのが苦手、周りの影響を受けやすい

〈補足〉私にとっての黄色
イメージ:天使
相談したい瞬間:落ち込んだ時

《緑と黄色の共通点?》
そして、緑な私と二人の天使、似ていないようで似ているところもありましたよね。
『人間関係重視』これがこの2つのカラーの共通点です。

自分の事を理解して、相手の事を理解すると、この人には、こうやって褒めたほうがより喜んでくれるとか、頼みごとはこんな感じでしてみよう、とか、**
**相手によって言葉を変える
なんて発想なかったし、上手くいくと思っていなかったけど、ホントに学べば学ぶほど無敵になっていきそうな予感。。!

実際に、私は明日、黄色な後輩とプライベートでランチをする事になりました!(感動、、!)

ココロのイロのおかげかな?!

次回は、【性格いろいろ】私の周りの赤と青

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?