見出し画像

息子と客単価議論!

久々に家族で外食をすることにした。
三連休ということもあり、少し羽根を伸ばそうと提案をした。
中華の王道「浜木綿」へ向かうことにした。
子どもたちは、ラーメンなどを好んでいた。
親二人は少食なため、チャーハン一人前を二人で食べて満足していた。

小籠包なども少しづついただき、大満足。

色々な種類を少しづつ食べれるのが中華のいいところだ。

食事の終わり頃、息子が注文内容をみて会計合計を見ていたので、少し大人気ない質問をしてみた。

「ここの店舗の一人当たり客単価いくらぐらいだと思う?」
息子「う〜ん。店の品の単価から考えると、だいたい1,500円ぐらいかな。」
(なかなか鋭いところをついてくるな!)
「何でそう考えたの?」
息子「ラーメン一杯800円くらい、餃子や小籠包を頼むと1,500円くらいになるかなって。」
(ほうほう!)
「ここの店のターゲットはファミリー層だよな。」
「皆でシェア出来るような、単品ものが多くて、一品辺りが700〜800円くらいに設定されてる。」

皆でってところがポイントだね。
家族4人としてたくさんの品を頼んでワイワイシェアをしたい。
10〜12品くらいだろうか満足するのは。

ということは、一家族で8000円〜10000円が相場だ。
つまり一人当たりの客単価は2000円〜2500円。

マックの客単価600円や700円とは2〜3倍の差がある。

それを成り立たせているのは何か。

もちろん、1.原材料、2.店の雰囲気、3.スタッフサービスであろう。

比較対象がおかしいがどちらもチェーン店。
客単価を変え店のイメージを変えている。

外食までして、息子となんの話をしてるだとなるが、学校ではこんなこと教えてくれるはずもない。
社会に出てからでは遅いのだ。
今のうちに基礎は伝えておきたい。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?