見出し画像

4月は初めてがいっぱい!

新学期がスタートして通勤電車の中でもお店でも、ドキドキしながら行動している若い人達を目にする。

今日は大型ショッピングモールで買い物をしていた時に見つけた新人さんとその先輩のことをかきたいと思う。

ショッピングモールで買い物し、少し疲れたので休憩しようと思い、フードコートのクレープを食べに行った。

そこでは二人の女性店員さんが働いていた。
店の前を見ると、受け取り待ちの人の列ができていてちょっと混んでいるのかなと感じてしまうほどだった。

しかし子どもたちが休憩をしたいと言うのと、甘いものを欲している嫁もいたのでよることにした。

注文はスムーズに済み、受け取り待ちをしていた。
クレープで受け取りをあまり待った記憶がなかったが今日だけは違った、待てども待てどもなかなかこない。

まるでディズニーランドのジェットコースターの列に並んでいるようだった。

原因は何かあるのかと、店の方を見てみると、女性店員の二人の内、一人があきらかに新人さんの動きだった。

クレープの焼き方、具材の乗せ方、包み紙の巻き方などどの工程をみてもゆっくり丁寧に失敗しないように行っていた。しかし完成度は40パーセントといったところであろうか!

この状況で先輩店員は何をしているのかな?と興味があったので目線を変えてみた。
新人の相手はせず、自分の注文を受けたドリンクやソフトクリーム、レジをスムーズに行っていた。

おい、おい。
こっちの列はすごいことになってますよ!
先輩店員さんこちら見えてますか?と思いながら、二人の行動を見続けた。

先輩店員さんが少し落ち着いたのか、ようやく新人店員さんの方へとヘルプへいった。

先輩店員さんの表情が変わった!
深いため息をして、クレープ作りが二人作業になった。

新人さんが一つ作る頃には、先輩店員さんは3つ作るほど手際が良かった!

受け取り待ちの人達はあっと言う間にいなくなった。
こんなにも技術、経験と言うのは差が出るものなのかと驚かされた!

状況が落ち着いた頃、新人さんが気になったので作業している様子をサラッと見てみた。

表情が暗く、クレープを売っている接客を行っている人の表情ではなかった。
先輩店員さんとのコミニケーションも上手くとっていないようだった。

先輩店員さんはため息ばかりであった。
残念ながら我家が休憩している間、このクレープ屋さんから笑顔は一つもなかった。

4月は初めての事が多い。多分新人さんはもしかしたら、はじめのアルバイトであったのかもしれない。
先輩店員さんは、初めての教育をしなければならないのかもしれない。

ワクワクとドキドキがある4月。もちろん不安もある。
この若い二人を見ていて、作業をこなすだけではなく、仕事を楽しんでもらえたらどんなにいいだろうかと考えてみてしまった。
もちろんそれは自分にも言えた。
仕事を本当に楽しめているのか!
表情が暗くなっていないか、笑顔を忘れていないか!
ため息ばかりついていないか。
新人さんに対しての対応はどうか!
などなど考え込んでしまう。


少しでも、笑顔になってもらえればと思い
帰り際、新人店員さんに子どもと一緒に「美味しいかったです!ありがとうございました!」と笑顔でお礼を行って、次の店に行った!

少しでも、自分のやった事が承認されると気持ちが嬉しいですよね。

はじまりの4月。
作業をこなすだけではなく、楽しんで自分から進んで歩いて行きたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?