夫婦の価値観・行動は似てくる!

我が家の嫁はしっかりもの、私はどちらかといえば大雑把でずぼらだ。

長年一緒にいると、と言っても10年ちょっとだが、価値観や行動がお互いに似てくるものだと最近気が付いた!

☆☆☆

今朝暑いから扇風機つけてとお願いをしたところ、スイッチを足で「ポチッ」と押した姿が目に飛び込んできた!

今まで何事もお上品な行動をとっていた嫁が足でスイッチを押すことは珍しい!
これは明らかに私の影響だ。

行儀が良いか悪かで言えば明らかに悪い行動だ。
しかし、夫婦共々オンオフは切り替えられる。

外では一切することのない行動だ。

逆に自分は嫁と一緒にいることで言葉使いや行動に注意を払う時が多くなっていることに気が付いた。

長年生活を一緒にすることで、やはり価値観・行動は似てくる。

掘り下げて行けば、

相手に合わせようと自然と行動している

と言った方が正しいかもしれない。

もちろん、俺が俺が!私が私が!でも成り立っている夫婦もいる。
その合わせようとする割合が多いか少ないかだけの問題になると思う。

今まで違う生活、考え方で歩んできた人がひとつ屋根の下で住むのだから合わせようとしない方が逆に辛いかもしれない。

☆☆☆

これは会社でも同じことが言えるかもしれない。
あらゆる人生観をもった人たちが集合している会社でお互いがお互いを思いやり歩幅を合わせようと意識しなければうまくは回らい!

そこには歪み・イジメ・パワハラなどが発生してしまう。

相手を思う優しさ、合わせようとする気持ち!
これだけで自然と価値観・行動は似てくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?