見出し画像

メキシコ旅行記②6時間のシティ滞在

こんにちは。

4月ですね。新学期ですね。

4月を新学期と思うのも今年が最後かもしれませんね。

学生最後の1ねん、授業はかなりたくさんとりました。M2なのに、前期に15単位くらい授業をとる人。

むりになったら諦めようと思います。

毎年通り過ごせばいいと思っています、というかそれ以上のことはできないと思っています。

さて、メキシコにいたのも1か月以上前の話になってしまいました。

前回は入国までの記録を書いたので、シティで何をしたのかとかを軽く残そうと思います。

メキシコでの食事記録も残そうと思います。

食べ物の好き嫌いはほぼないです。しいて言うなら、辛すぎる物が苦手くらい。

そして、海外で食べ物にやられることもほとんどなく、割となんでもおいしく食べられます。

メキシコでは、案内してくれたディアナにまかせて食べ物を選んでいました。

オムライスに負けた

食べ物で苦労することは基本ない私。負けたらしいです。

眠気と、疲れ??と、なんか気持ち悪さを抱えていたということを分かったうえで、読んでくださいね。

水をたくさん飲んで軽い野菜なんか食べればいいと思っていたが、

そうはいかない!メキシコを案内してもらっているんだもん!彼女のおすすめを食べるぞ!

と気合を入れて、メキシコでの1食目(というかメキシコでの唯一の食事)

(15時間のフライトを終えた、日本時間深夜3時ごろ!!ここが重要!!)


私が食べたのは、「チーズオムライス」みたいなものでした。

高級な美味しいお店に連れて行ってもらったのです。

最初にパンを選んで、

ドリンクは何がいい?と聞かれ、アグア(スぺ語で水の意味)なんて雰囲気に合わないことを言い、

オムライスの種類を聞かれ、わかる範囲のスぺ語で、verduras!verduras!といい、野菜が食べたいんだなと店員さんにわかってもらおうとしました。

今見るととても食べたい!おいしそうなオムライスを食べました。

いやあ、、おいしいのは間違いないんですけどね

とてつもなく重かった~~

食べながら寝そうになったり、食べながらあーーおいしく食べれるときに食べたい、と思ったり、彼女に申し訳なくなったりしました。

彼女は「問題ないよ!食べれるだけでいいよ!」って言ってくれましたが。

日本に誰かが来て案内するとしても私は同じことを言うと思います。



でも、いい時間、というかいい経験でしたね。

今思えば何でもないですね。こんなこともあります。

自分の体調と、食べるものが毎回マッチするなんて考えてる方が甘いよなあ、、と謎な思考で、ストイックにたくさん食べました。

メキシコのお酒

ご存じですか?メキシコのお酒。

こんな体調なので、飲めるわけなく、メキシコを去りました。

その後のペルーで、機会があったのでメキシコのお酒を飲みました。

少し変わっていて、スノーグラスといったコップの縁に塩がついた状態でお酒を楽しみます。

「マルガリータ」というテキーラベースのカクテルをスノーグラスで飲むのも主流ですが、

私は「ミチェラーダ」を選びました。

ビールとライムジュースにソース、スパイス、トウガラシを混ぜて作るビールカクテルです。

この写真の通り、縁にはしっかりと塩、そして赤い唐辛子が見えますね。

ミチェラーダ

とっても辛かったです。でもとってもおいしかったです。

これはまた飲みたいなあ、、って思っています。

メキシコでできれば飲めたらよかったんですけどね。

メキシコ滞在で感じたこと

メキシコで感じたことは、ディアナのやさしさと、従兄弟のすごさみたいなところが大きかったですが、

どこか朝から楽しそうな街の雰囲気にあー外国に来たなあって感じがしました。

オムライスを食べた後は、散歩をしてメキシコシティのセントラルの部分を観光しました。


セントラルをビルの上から眺めたり、今日はカーニバルですか?みたいな装いの人に出会ったり。

特別どこかに入ったりする時間はなかったのですが、それだけで十分でした。

メキシコはもう一度行きたいです。


「カンクン」という有名なビーチにも行って見たいし、もっと見たい場所がたくさんあります。

世界遺産もありますもんね。また戻ってこれたらいいなと思っています。


そんなこんなでメキシコ旅行記は終わりにします。

前回間違えてペルー旅行記を出してしまったので順番が前後してしまいました。

メンバーシップも院での生活がそれなりに充実しそうなので、まだ始められないかもしれません。

今年中に自分のポートフォリオを整理できるように少しずつ動いていこうと思います。

では、次回こそペルー旅行記を。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?