見出し画像

高校の友人に鱗を根こそぎ持っていかれました

どうも。けなこと申します。

緊急生放送な感じで、飲み会帰りに書いてるところです。

というのも最近「ここがダメだよ公務員」のシリーズを書いてるわたくしけなこですが、結構悩んでたんですね。

なんせここがダメだよで散々言ってる有様なわけですからw

とにかく仕事が苦痛で苦痛で。

でね、勇気を出して、高校時代の友人に相談してみたんです。今日。

自分の少ない友達の中で1番しっかり仕事してる人の認識だったから。

相談の内容は、要するに何度改善の提案をしても却下されるということのストレス。
ひいては会社への不満でした。

私はこれでもお客さんのために、いやそこまで綺麗事じゃないけど、少なくとも自治体の利益になるように提案してきたつもりです。

でも上手くいかない。

何故だと。

ここがダメだよ公務員番外編の様な具体例も交えて相談しました。

「転職の選択はどう?」
「けなこの年齢ならまだギリギリいけると思う。」

優しく手を差し伸べてくれる友人。

「でも、10年以上地方公務員やってた自分なんて欲しがる会社いなくない?しかも妻子持ちでローンもある。万が一にも失敗できんねんで?」

変な関西弁で逃げる情けない私。

それに業務に対する不満はあるけれど、その他の福利厚生なり時間の自由なり、そこには不満があるわけじゃない。

「じゃあ今の業務でけなこが満足できる方法を探すしかないかぁ。」
「たしかに時間の自由に重きを置くなら、転職はけなこには向いてないかもしれん。」

あくまで優しく寄り添ってくれる友人。

なんですか。
あなた天使ですか?

元々大好きな友人だけど、やっぱり忙しい人だし、相談に呼び出すのは正直ためらってた。
高校時代ほど関係性が深いという自信もない。

それでも忙しい合間を縫って来てくれた。

しかも優しく、的確にアドバイスをくれる。

こんなにありがたいことは無いね。


そんなこんなで他にも副業考えたら?とか色々とアドバイスをもらう中、ふと提案してる相手との関係値の話に。

先に言っておくんですが、私ですね。

色々偉そうにダメ出ししてきましたが、めちゃくちゃまじめな人かというと、全く違いますw

毎日とにかく暇で暇で。
だらだら仕事してるわけです。

だから提案する時だけフルスロットルな感じ。

「それ、周りからどう思われてんだろね?」
「きっと普段だらけてて、改善点だけフルパワーで言われてもなー。って思われてるんじゃない?」

。。。

たしかに!

そりゃそうかも。
逆の立場なら評価しづらい人間だ。

「オレは結構、社内営業するんだ。」

し、社内営業??

「なんか事務の子に化粧品買って行ったり、後輩を飯に連れてったりとか。」

え、くそイケメンなんだが。

「営業の本で読んだんだけど、社内で人気ないやつが外部の人から人気出るわけない。って。」
「その通りだなと思ったから実践してる。」
「実際うちの会社でも成績いい奴って、皆から愛されてるやつだし」

「仕事って結局人間関係なんだって思うよ。」


ぼーっろぼろぼろぼろぼろーっっっ!

まじて音聞こえました。

目から鱗が剥がれ落ちる音。

いやね。知ってたんです。

人間関係が大事ってこと。

負け惜しみとかそんなんじゃなくて。

なんなら人材育成のとこで書こうと思ってたくらい。

トップがどういう人かわかるのも大事だよね。
結局人だから、トップが魅力的であればその人のためにって頑張れるし、成長もできるんじゃないか?
みたいなことを書こうと思ってたんですよ。

知ってた。わかってたはずだった。

でも、実際には。


知ってたけど、わかってなかった。

これ初めての経験でした。

気づいてないだけかもしれないけどw

私、会社の人とほとんど交流ないんですよ。

飲みにも行かない。

ホントに片手で数えるぐらいの人としかプライベートなことまでは話さない。

会社のイベントに家族で行くなんて考えられない。

たまに会社の仲間で旅行とか行ってる人達を見て、ひえーって。思ってた。

入庁1年目から、一線を引いてたんです。

今日の今日まで気づいてなかった。

仕事!

って身構えていたのかもしれません。

でも、皆、同じ会社の仲間で。
仲が良ければ物事はスムーズにいきます。

当然です。

だって人間だもの。326

いやホントに。

感情があるんですから。

何で見落としてたのかと。

べつに社内営業で金使えって話じゃないですよね。

会社の規模も違うし、組織体系も違うし、私が急に事務のおばさんに化粧品あげたらひかれるのが関の山でしょうw

ただ、いい関係を気づいておくべきなのは間違いない。

だって人間だもの。326

しつこい。

いやしつこいけど、ホントそうだなぁと。

鱗を根こそぎ持っていかれました。

10年以上ATフィールド!全っっ開!!!

だったのが急に仲良しこよしは無理ですよ。
友人のような性格ではないですし。

でも友人にも言ってもらったんですが。

「元々クラスの中心にいたようなけなこが、誰とも人間関係気付けないわけないでしょ。」

もはや神かと。次から神とお呼びしようかと。
ホントいい友人を持てて幸せですよ、わたしゃ。

高校生の頃は何も考えないでバカやってたところに皆が乗っかってきてくれただけでね。
全然そんな人の中心にいれるような人間ではないんです。実際は。

でも友人はそう言ってくれたんですよ。

気遣ってくれただけかもしれませんけど。

それでも。そう言ってくれました。

だから。

一歩、踏み出してみようかな。


ここがダメだよ公務員で言ったことは事実だし、引き下がるつもりもないですけどね!w
これからもダメなとこは書いていこうと思ってますし。

でも気持ちは少し前向きに。


とにかく友人が"神"というお話でした。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?