見出し画像

社会課題とは〇〇を得たもの。

東京都のこんなイベントに参加してみました!!
なんかユーチューバーっぽいタイトルにしてみた


社会課題って何?

これが課題だっていう主張にコンセンサスを得て

みんなで解決しようよ!!が
  
       !!社会課題!!

👉確かにな〜、
周りに共感してもらえたり疑問視されたり
『これが課題だっ!』
って人によるよな〜て思ってたけど、
その合意形成をしていく、
これが課題だ!!って共有することが、
”社会課題を作る”ことになるんだなって思った!!

そして、出資は共犯者を作ること

共犯者を作って一緒に進めていくこと。

👉めっちゃいいなこの考え方
👉やっぱ仲間を増やしたいよね

うまくいかなかった時どう対応するか?が大切!

こんにゃくみたいにすぐメンタルを保って
休める人、柔軟な人
⇨自分のメンタルを共有すること!
⇨今が一杯一杯であることを言うこと!

👉確かに強固なメンタルよりも、自分をうまく扱える柔軟さが大切だよねー

なんと言っても社会課題解決は、自分たちがいなかった未来が見れる!

笑顔が見れることがやりがい。

これが社会課題と思われているものより、
課題に名前をつける。

課題の種を見つけること。
⇨具体的な言語化⇨問題として認めさせる!

そんで、起業したらモテんの?

人間として、社会に仲間を作るために
人として、モテていくことがめっちゃ大切!!

お金は手に入るかもだけど出てくよ!
お金払ってでもやりたいことやれてんの?
全財産使ってやりたことなの??
っていう問いが大切。

リスクとったやつをリスペクトしてこうぜ!

懇親会

その後は、ビジネスアイデアを10個作るワークや、
いろんな人と話したりして交流を深めました!
東大生、一橋生と、高学歴で圧巻です笑

全体感想まとめ

課題のコンセンサス(合意)を取るのが大切!
そのヴィジョンをそれを達成(解決)したいと思わせて
仲間を作ること!

強固さではなく、柔軟さを大切にして、
積極的にリスクをとって、失敗を賞賛していく姿勢が大切!!

人にモテる人間になる!
全部のお金を使いたいくらいのことをしようぜ!

って感じです!
と言うことで、また頑張っていきましょう!

よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?