見出し画像

セルフカットで髪を切る

那珂です。

今日は祝日です。今年最後の祝日だそうで、皆さまいかがお過ごしですか?

先日まで、またまたコロナに振り回され大変な11月でした。

子どもの感染が広がり、濃厚接触者で仕事に行けず、外出ままならず。

その間に予約していた美容室も、何度もキャンセルし。

イライラマックスの時に、子どもの髪もMAX伸び放題。。。

うちの子ども、女子なのに、美容室嫌いなのよ。

「行きなさいよ」

「やだ」

 無限ループ。

 もう、いい加減にしてよ。

 ならば。

 「おかあ、切ってやろうか?」

  冗談で言ったつもりだったのに、

 「切って」

 「・・・・・・」

  どうしようか。言った手前、やらねばならぬ。

  youtubeを見て、ヘアカッターとハサミがあればなんとかなりそう。

  そういえば、オットのすね毛カッターがあったわ。それでやってみよ。

  よく犬の毛をカットしてたハサミもあったので、見よう見まねで切ってみました。

  最初にしては、まあまあの出来。
  本人もまんざらではなかったようで。。。

  ついでに、自分の髪も少し切ってみました。
  何日か前に、美容室に行ったのですが、襟足の長さが気に入らず
  モヤモヤしてたんですよね。
   すね毛カッターで、セルフカットしました。

  うん。いい感じだ。

  でも、娘が、「後ろの方が、毛量多いんだよね」とか、
  「ツーブロにしたいんだよね」とか言い出したので、
  この際だから、ヘアカット用のハサミとバリカンを購入。

   早速使ってみました。

 長めのショート対応のアタッチメント付きバリカン!
 男性の髪型しか使い方ガイドには載ってませんでしたが、まあ、こんな感じでいいんかな?で、やってみました。

  意外とカンタン。ハサミでやると時間もかかるし、失敗するところも、
 時間がかからずにそれなりにできました。

  美容室に行くと、なんやらかんやら文句を言う娘も、後ろ刈り上げが
 気に入ったらしく、ご満悦の様子。

 もう、しばらくはこれでいいかも。
 コロナが収まる気配もなく、これからさらに心配な時期が来そうです。

 美容室代もバカにならないので、私とムスメは、しばらくセルフカットで楽しんでみようと思います。

 もともと家にあったもの

  犬のトリミングでも使ってた カットバサミ、スキバサミ、コーム
  オットさんのすね毛カッター

 新たに買い足したもの

 ホームカット用ハサミ、ケープ、クリップなど 6000円くらい。


 ホームバリカン  5200円

 出費はこれくらいです。

 今まで、白髪も真っ黒に染めるのがイヤで、美容室で白髪ぼかしをしていましたが、最近は気に入った色が入るヘアカラーが見つかったので、それで良いかな。

 最初は子どもの髪を切るという暴挙から始まったセルフカットですが、
だんだん楽しくなってきました。

 いろんな動画を参考にして、セルフカットの腕をあげたいわ。

 皆さんの「今年ハマったもの、こと」は何ですか?

#買って良かったもの
#やってみた
#セルフカット


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,881件

#やってみた

37,003件

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、地元の小さな本屋さんや、そこを応援する地元のお店をサポートするために、活用させていただきます!