見出し画像

シンパパの時間活用術!空白時間を活用する!

初めまして、2児のシングルファザーのミズノナオです。
家事育児仕事に手一杯、あっという間に1日、1週間、1ヶ月が過ぎていく毎日です。
そんな自分ですが、まとまって集中できる時間を確保するために、
普段から実践している、ちょっとした時間活用術をご紹介していきます。まずは、「空白時間の活用」です!


シンパパはとにかく時間が足りない!

シングルファザーになって約2年ですが、とにかく時間が足りないです。
小学生の子供が2人、まだ低学年なので色々手がかかります。
(小学校入ると、ホント給食のありがたみがわかります・・)
仕事もしなければいけない、子供の宿題も見ないといけない、習い事にも連れて行く、今日の夕飯を考えないと、、明日はいつ会議入れれるだろう・・
ホント、時間との戦いが続きます。

そんな戦いに勝利するために(笑)自分なりの時間活用術を使ってます。
ビジネスにも応用できて、仕事術にもつながると思うので、ご参考になれば幸いです。

空白時間の活用

1日は24時間なので、時間は限られてます。(精神と時の部屋が欲しいですね・・)
その中で、いかにまとまった時間が確保できるか、集中できる時間が確保できるか、それが働くシングルファザーの重要課題です。
そこで活用したいのが、10分・20分程度の「空白時間」です。

空白時間とは?

1日の中で、時間を洗練させて考えていくと、10分・20分といった半端な時間がけっこう産まれます。
例えば、子供がお風呂に入っている時間、習い事の待ち時間、寝かしつけまでの時間、夕飯までのちょっとした時間など・・
私は、その時間を「空白時間」と呼んでいます。
簡単にいうと、「集中できない微妙な空き時間」です。

1日の中でできる空白時間

生活スタイルによっても変わってくると思いますが、
私の場合は下記のような空白時間があります。
(主に子供がらみですね・・)

・子供が朝ごはんを食べている間(自分は食べないので)
・子供が登校するまでの待ち時間(着替えてから出発までの時間です)
・習い事送迎の差分時間(姉妹で習い事の開始・終了時間が違うので、待ち時間があります)
・子供がお風呂に入っている間(ウチは姉妹二人で入ります)
・子供が翌日のランドセルを準備している間
・夕飯を食べた後からお風呂準備をするまでの時間

10分、20分できるタスクをピックアップする

家事・仕事に限らず、10分・20分でできるタスクを普段からピックアップしておきます。

・洗濯物を畳む
・習い事予定表の記入
・トイレ掃除
・洗った食器の片付け
・習い事の準備
・翌朝用のゴミのまとめ
・仕事メールチェック
・明日の業務タスク確認

など、主にルーティン系が多いですね。

スマホ時間=空白時間

集中できない、10分・20分隙間の半端な時間に多いのが、
スマホを見る」ことです。
目的もなく、なんとなくスマホを見てしまいがちなのですが、
先ほどのように、タスクをピックアップしておくと、
時間を有効活用することができます。

私の場合は、例えば、朝にまとめてやっていた
・洗濯物を畳む
・食器を片付ける
・ゴミをまとめる
などを、空白時間に細々と片付けることで、
仕事の開始時間を早めることに成功しています。

タスクのピックアップと時間の見積り、リソースの有効配分、
これは仕事にも通じる
部分がありますね。

時間を確保したい人は、一度「空白時間」の見直しで解決しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?