見出し画像

指をケガしたら

毎月の労災病院の日。
抗がん剤をもらうため、
ひとりで車を走らせて、
受診してきた日のお昼、指を切った。

いつもの病院はレントゲン、血液検査と
診察で
2時間くらい。お昼には終わります。

帰りに長男とお昼を食べに行こうと思っていたのですが、なかなか電話に出ない。
次女も連絡取れない。

検査のため、朝から何も食べていなかったのでお腹空いていて、もーぉ〜と言いながらも
バタバタと家に帰ることにした。

なんか作らなきゃ、と慌てた状態で
キャベツを丸ごと片手に持ち、
芯をくり抜こうと
包丁をかかとからざっくり入れた。
研ぎたてのよくキレる包丁。

先っぽには、
左手の人差し指が。(;_;)
なんと指で真剣白刃取り。

血がブワーっと吹き出し、
慌てるも、止まらず💦

口に咥えてじっとしているけど
血が止まらない。
口から溢れる血。どうしよう。

病院で2本も検査で血をとったばかりだったのに、また血ー?

寝ている次女にフガフガと指を咥えたまま
救急車を呼んでもらおうと助けを求めたが、
全く
起きてくれない。

困った。
長女に連絡すると
近くの病院を探してくれた。
そしてそのまま病院に電話をしてくれたが、即座に
断られたらしい。

この時、12時ちょっと過ぎ。
救急車を呼んでくれと言われたらしい。

そんなのどーでもいい、とにかく
指の根元に輪ゴムを巻き、指を
口に咥えたまま、車で
断られた外科へ向かった。

この血の量は危険だと
私にでもわかったから。

病院へ着くと
受付の女性は、先ほど電話をくれた方ですか?と聞いてきた。

指を咥えたまま頷く。
すると、

お断りしたはずですが。。
なんで来たんですか?
と、言われてしまった。

だが、もう1人の受付の方が
看護師さんを呼んできてくれた。

指を見ると冷静な目ながらも
急いでガーゼを持ってきてくれて
先生に連絡をとってくれた。

なんで優しいのだろう。さすがナース。
ああ良かった。

さっきの受付の女性は、プイっと
どこかへ行ってしまった。

病院スタッフは、色んな人がいるもんだ。
だけど、よっぽどでなければ
私だって、そんなに病院なんて
来たかないわい。

朝も、夕方も本日すでに受診の予約があるのだ。急な外科医院が増えて
本日の病院、合計
3軒になってしまったんだってば。

火曜日は、一日中病院の通院だけで終わる
時もある。
仕方ない。

近所で1番大きな外科病院のここは、
駅前にあった、整形外科を大きくして
信頼できる先生の建てた新しい病院だ。

私の大好きなゴルフ場の隣にある。
駐車場からコースが見えるので、
待ち時間が嫌いじゃない。

出てきてくれた先生は、
落ち着いた雰囲気の優しい先生だった。
縫わなくても大丈夫そうだね、テープで止めるよ、と丁寧に処置をする。
オキシで消毒してくれたので
痛くなかった。
包帯ぐるぐる巻いて
ホッとして帰る。

心から、助かったと
感謝した。ありがとうございました、
神に見えた。

なんのためにこんなに急にケガをしたのか、
答えはすぐに出せなかった。

夕方から明日のゴルフのために
出かける予定だったし、
久しぶりのゴルフ⛳️ができなくなるなんて
嘘みたいで信じられなかったけど、
つくばのアパホテルには
キャンセルの電話を入れた。

容赦なく100%取られた
前払いしてた宿泊費8000円。

悲しくて悲しくて
悔しいと思いながらも、
病院には明日も来るように言われ、
あーそうか、
消毒ね。なんて
ゴルフどころじゃないか。。。
またキャンセルか。。。と

見えないなにかに納得するしかなく
肩を落として
また車で帰る。

明日にも治るかと思っていた自分、
大丈夫?そんな深い切り傷は
1週間はかかるよ、なんてみんなに言われ
えっ!!と

さらにガッカリ。
仕事も通院のため
休まなくてはいけなくなってしまったし、
ついてないなぁ。なんて
現実を受け入れるまで
時間がかかってしまった。

ガン患者とはいえ、
元気に幸せに生活できていたって
ことなのですよね。改めて。

それよりなにより、
片手で生活するつらさって言ったら
ほんと不便。

お風呂も、洗い物も、頭も。
朝、顔さえ洗えぬのです。

髪は耐えられず、
美容院でシャンプーしてもらった。
外食もした。
そして
今、考えるべきことは
きっと
体を大切にすること、
健康に気をつけること。
素直に助けてもらうこと。
あとはなんだろう。

それでもまだ納得いかない何かが胸につかえていて。モヤモヤしている自分との戦いの日々。今日も掃除や洗濯が精一杯。
出かけることすら
おっくうだ。

明日の通院で全てのテープ剥がして終了の予定。それでも
皆にはピッコロ並みの回復力と言われてしまった。
実質1週間で治ったことになるが
まだまだ今日も
ごはん作るのが試練であることに変わりはない。

早く治ったことに感謝。
次のゴルフ⛳️は
行けるかな。
その前にずいぶん空いていた
練習に行けるか、まだまだ課題はある。

なんか嬉しい、楽しいことの
前兆だったら
いいのになと
楽天的な性格のまま
たまにはゴロゴロと過ごしています。

神様、お休みをありがとう。^_^




この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?