見出し画像

物事をありのままに見つめるって?

「限りなく優しくて私のことを大好きでいてくれた夫が、一回大ゲンカしてから、態度が180度変わって私を見る目つきが冷たくなってしまった。それからは、普通に会話していても前のような愛情は感じられないし、憎しみさえ感じる。」

「夫が嫌いでたまらない。付き合っているときは大好きだったのに、今は夫のやることなすこと、いちいち腹が立って仕方がない。」

「夫が娘や次男のことはかわいがるのに、なぜか長男だけにはきつく当たる。まだ幼稚園生で可愛い盛りなのに・・」

私たちは、相手をそのまま見ているようでいて、実は100%無意識のフィルターをかけて視ています。

でも、普段はそんなことに気づいていません。

例えばこんなことありませんか?

大好きな彼がプレゼントしてくれたぬいぐるみ。部屋に飾って、ことあるごとに抱きしめて大事にしていた。でも、その彼が二股かけていたことが発覚した。そんなとき、家に帰って彼にもらったぬいぐるみを見たら、どうするでしょうか?ぼこぼこに殴りたくなると思いませんか?

同じぬいぐるみなのに、以前はとても愛らしく見えたのが、今は憎たらしく感じる・・・これは見る側のフィルターが変わったからですね。

私たちは必ず自分の外の世界を見るとき、無意識で自分の記憶を重ねて視ています。

内にある信念・情報を外の世界に重ねている私

えらそうに書いている私自身、ほんの2年前にこんなことがありました。

ここから先は

2,317字

¥ 100

よろしければサポートお願いします*^^*