見出し画像

水の流れと生きる

水を見ていると顔がほころんできます。流れる水を追いかけた半日。ここは三島。

住宅の横を美しい水が流れます。
かつては汚れていた川を住民の努力で美しい清流に蘇らせたとのこと。

かがんで歩く
トンボ
・・・たぶん父さんカモ
・・・たぶん母さんカモと思春期の子カモ
トンボ、いる
ハグロトンボカップル 近づいても全く動じない 
恋の真っ最中かな

わたしはこれが見たかったのです。
清流の中に咲く小さな花、梅花藻(バイカモ)。

三島梅花藻

梅花藻を育てている三島梅花藻の里

水中にしずんでいるほど緑が濃く、水面に出ると明るい緑になって見える。

いろいろな藻が生息している

5月から秋まで流れのある清流の中で咲く梅花藻

可愛らしさに言葉がなくなる・・・

流れる川の底を泳ぐように水中でゆれる様は愛らしくてなりません。

私は水中カメラがないので、水の中はこちらの動画をお借りしました。前回記事の湧水地も一部、映ります。


動画の最後にあった湧水地を書いた記事はこちらです。

ご訪問いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

いただいた、あなたのお気持ちは、さらなる活動へのエネルギーとして大切に活かしていくことをお約束いたします。もしもオススメいただけたら幸いです。