見出し画像

 イギリス・ケルト・アイルランドへの不思議な思い

残りの人生で神様が1つ行きたいところを選べと言ったら、私はイギリスと言う。

私が好きな俳優のトップ5はイギリス人だ。
スウェーデン人俳優を好きになったのも
北アイルランドが舞台の映画。
理由は不明。
俳優の出身国を調べて見ているわけじゃない。

本棚やDVDもイギリスに関するものが並ぶ。

アーサー王伝説、円卓の騎士、聖杯伝説、ケルト文化、イエーツの本、忘れられた巨人(カズオイシグロ)嵐が丘(エミリ・ブリンテ)ピーターパン、妖精シリーズ、魔術の本など。

壁には友人の土産、コーンウォールの町のタペストリがかけてある。
ここがアーサー王伝説の地だとは、私も友人も当時は知らなかった。

机の前のタペストリ・コーンウォール(イギリス南西部の地)


ハリーポッターが生まれ、
フェアリーが存在し、
スピリチュアル養成学校があり
シェークスピアが悲喜劇を創作し、
ビートルズが生まれた国。

イギリスは私を惹きつける
不思議や異界が共存する創造の島国だ。

思うにそこは、
そよ風吹く癒しの地ではなく、むしろ
足元にはゴツゴツの大きな石や、
背の低い野草がどこまでも続き、
曲った大木には荒々しい枝が目立ち、
茂った葉影に小さな鳥たちが潜んでいる。
そんな印象。

海岸では、強風が魚の匂いのする潮の粒を顔に吹きつけ、
うねる白波の下の獲物を、
カモメやウミネコが冷酷な目で狙っている。

まだ行ったこともない地に勝手なイメージを持って土地の人は怒るだろう。

なぜ、そんなイギリスに行きたいのか。
故郷のある地で、同じような風景を見た瞬間、
忽然とそれがイギリスに重なった。

映画の映像も重なった。例えば『嵐が丘』

ジプシーの子、ヒースクリフが旅人にリバプールで拾われ、北ヨークシャーの屋敷に来たことから話が始まる。

ヒースクリスを演じたのは、
古くはローレンス・オリビエ、
その後がラルフ・ファインズ。
彼はハリーポッターのヴォルデモートを演じた
ロイヤルシェークスピア劇団出身のエリートだ。

「嵐ヶ丘」のモデルとなったトップウィズンズはムーアの中に残る廃墟ー映画パンフレットより
ヨークシャー地方にあるライムストーンペイブメント〜『嵐が丘』パンフレットより


ゴツゴツした石灰岩の大地で遊びながら、
晴わたる空を見上げて、男は戯れに言った

『目を開けたとき 太陽が輝いたら 
 君の未来は輝く
 もし 雲がたれ込め 嵐となったら 
 それが 君の人生だ』

彼の心に悪気はなかった。なのに数秒後、
ふたりの頭上には暗雲と雷鳴が訪れる。

予言どおり、気の強いヒロインは愛の無い結婚をして命を落とし、男は悪の権化に変わっていく。

映画パンフレットより。音楽は坂本龍一。

私は人生に三度大きな旅立ちをし、三度目の旅の過程で今の場所に住んでいる。

思いのほか長く居るこの土地には、
数々の攻防とそれに関わった人間たちの悲劇の思いが、
湿気を含む足下深く、ひたひたと宿っている。

一方、花や野鳥、温暖な気候と波まかせのサーフィン気風と文化を見るにつけ、
私には、今住む土地でも自分はよそ者に思える。

人間は地球に様々な歴史を積み上げ、壊しては、また積んで暮らしている。
今、私は平和と言えるんだけれど、

人生の醍醐味は、
発見と気づきと感動にあると思う私の魂は、時々、窒息しそうになる。

そんな時は、ジェットストリームのCDをかける。
ジェットエンジン音、空港の雑踏。
異国の言葉の機内アナウンス。
旅の音から広がる風景を描きだすと、
奥底の魂が、息をしはじめるのがわかる。

私には常に、
いつかここを離れる、という思いがある。
気がついたら、そう思っている。

だから物を買うことに気が向かないし、
所有することにもエネルギーが向かない。
持つのは、できれば荷物にならないものだ。

こんなんでは後々困るぞ、と片隅で常識人の私が言うのだけれど変えられない。

必要以上に物に囲まれると混乱して、めいる。
おそらく遊牧民か羊飼いの前世でも持つのか。

こうして私を惹きつけるものを俯瞰すると、
ケルト文化に通じる。
文化に惹かれる事は誰でも経験があるだろう。

ケルトの特徴、ドルイド教は日本人の八百万の神と自然崇拝の宗教観に通じると書物にある。

音楽で土着色が濃いケルトミュージックには
好き嫌いが出るかもしれないけれど、
アイルランド民謡なら私の母も知っている。

『ダニーボーイ』『庭の千草』など。

こんな切ないメロディが、

遥か遠い海を、誰かと共に渡って来て、それを、
外国に偏見を持つ母が涙ぐんで歌っていたのが、
私にはなんとも嬉しい思い出だ。

この音楽の旋律は、私の描く
雲り色のイギリスの印象とは、かけ離れている。

人生の折り返しを過ぎて、
この国に行きたいと感じる理由が、
ここにもあるのかもしれない。

そう思うと、流れ者の我が性分の根っこが、
なんだか、ほっと救われている。

それでは最後に、ダニーボーイを添えて・・・。

長く書きました。ここまで読んでくださった方に御礼申しあげます。


この記事が参加している募集

いただいた、あなたのお気持ちは、さらなる活動へのエネルギーとして大切に活かしていくことをお約束いたします。もしもオススメいただけたら幸いです。