フリードリヒから学ぶ自分リーダー像

フリードリヒから学ぶ自分リーダー像

フリードリヒは、王様になる決意をした。自分のアイデンティティや、王様はただ🫅何でもやってもいいんじゃなくて、社会を大事に、君主制が大事.みんな利己的だから共和生じゃなく法の維持を考えると、君主的が大事だと思った。共和生だとみんな自由になっちゃう。君主が自分自身を律することができれば、人が君主として責任持てば、いいんじゃないかという結論になったらしい。君主は国というものを支えていかないといけないんだ、気をつけることは、戦争をしない、嘘をつかないということ、その二つを破ったように見えた。
戦争は防御では戦わなきゃいけないよね、
戦争によって平和を維持することできるよね。
防衛戦争を起こす。嘘をつくのは、信頼関係としてダメになるから、ルールを乗っ取って、感情じゃなくて、一つの一つの選択に理屈をつけている。論理的に説明ができないとダメなことがすごいしっくりきた。理性と社会契約ら契約に間違ったら生きていけないほど、責務を抱えていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?