見出し画像

観てきた!大久保草子 木版画展 at ギャラリー愚怜

作品に初めて出会ったきっかけは、2018年1月に掲載された、住友林業さんの新聞広告。素敵!!!と一瞬でファンになったその絵は、大久保草子さんの木版画でした。

画像4

そして今年2月にも、こんなに素敵な新聞広告を。

画像5

※住友林業さんのWEBから画像をお借りしました

森や動物、自然の風景を描いた大久保さんの作品。優しさがあふれていて、本当にあたたかくて、大好きなんです。それに、まるで神話の世界のような神秘的な雰囲気や、太古の昔から続くような普遍的な自然の営みとか、森や海の壮大な時の流れのような魅力を感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、福島県いわき市在住の大久保さん。
実は昨年9月に福島県いわき市美術館で、とても素敵な展覧会が行われていたのですが、残念ながら行けず・・・
作品が観たいなぁ・・・と思っていたら!

なんと!都内で個展開催、しかも在廊される日に行ける!!!
ということで、正直、かなりどきどきしながら行ってきました。

画像1


本郷の東大のすぐ近くにあるギャラリー愚怜さん。中に入ると、落ち着いた墨色の壁に、大久保さんの作品がずらっと並んでいます。わぁ・・・なんて思っていたら、そこにとっても素敵な笑顔のご本人が~!!!!

画像2

画像3

とっても気さくにお話ししてくださった大久保さん。
居合わせた東大大学院生の方も交えて、わいわいとお話しが盛り上がって楽しかったですし、本当に本当に、お会いできて嬉しかった、胸がいっぱいになりました。


そして、本当に嬉しかった出来事がもうひとつ。たくさんの素敵な作品の中から、1点、購入させていただいたのです!

実は、画廊で作品を購入したの、初めてでした。
ギャラリーに向かう間、できたら一つでもいいから作品を購入したいなぁ、でもきっと価格的に手が届かないんじゃ・・・なんてことを考えていたのですが、私でも十分購入できるお値段設定で、え!と驚いてしまいました。
嬉しかったです。そしてなんだか大人になった気分・・・
心を奪われた新聞広告と並べてお部屋に飾るのが、今からとても楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

展覧会は今週末12月7日(土)までこちらで開催しています。
ぜひぜひ、一人でも多くの方に知ってもらえたら嬉しいです。

画像6




この記事が参加している募集

イベントレポ

買ってよかったもの

記事を読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは書籍購入などに使わせていただきます。何よりそんな広く優しい心をお持ちの方には きっといいことがあるはず✨メッセージも合わせて書いていただけたら必ずお返事いたします✏︎