見出し画像

観てきた!瀬戸優 展 -mother star- at 四季彩舎

その日が最終日&まさかの午前中までと気づいて、慌てて家を出てタクシーで上野へ向かった、今年2月。
このとき、もし間に合ってなかったら出会っていなかったかもしれない、とても魅力的な作品を手掛ける、素敵な彫刻家・瀬戸優さんの個展に出かけてきました。

場所:四季彩舎(東京・京橋)
会期:2020年7月2日(木)~11日(土)
時間:11:30~18:30 

今後の巡回予定:
GALLERY35(京都市中京区)2020年7月29日(水)~8月2日(日)


平日の午後にお邪魔しましたが、続々とお客様がいらっしゃいます。
しかも、初日スタートから数時間なのに、展示された20点ほどの作品の7割くらいが売約済に!!!

瀬戸さん、この四季彩舎さんですでに何度も展示をやってらっしゃるからか、ファンがしっかりついてるようですね、すごい。

ご本人がいらっしゃったらいいなぁ・・・なんて思って向かいましたが、入口を一歩入ると、四季彩舎の石井さんと笑顔で出迎えてくださりました!
居合わせた方々からのさまざまな問いかけや感想に、とても気さくにお話される瀬戸さん。横で、ふむふむ!なんて聞いているだけでも楽しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

瀬戸さんは普段から、InstagramTwitterでマメに情報発信されています。
ちなみにタクシーで乗り付けた会場で、わたしが魅了されてしまった作品は、こちらです。

画像1

サイさん単体だと、全くサイズ感が掴めないかと思うのですが・・・
H250×W70×D200cm です。 そう、高さ2.5メートル!!!


忘れもしません、この日、彫刻作品は絶対観たい!と慌てて直行して、展示室を入ってすぐのところで、出会いました。

このお肌の質感と表情に、本当に圧倒されました。
たぶんこの周りを3周・・・5周くらいして観察してしまったかも。

横に立つと、ちょうど視線は目の辺りに。玉眼がキラキラしています。
ふれてみたことはないけれど、きっと本物もこんな質感だろうなぁ、と。

画像3

素材がテラコッタと知って、さらにびっくり。
え!どうやって焼いたんだろう・・・
これが入るくらいの大きな窯が、大学にはあるのかなぁ・・・
もし仮にちょっとバラバラにしてたとしても、相当大変だなぁ・・・なんて

他にも素敵な作品がたくさんあるので、ぜひ瀬戸さんのInstagramへ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、SNSだけでなく、クラウドファンディングを活用してパトロンを募集し、アーティストとして作品製作を続けていく、というチャレンジもされています。

クラウドファンディングでこういったアーティスト個人をサポートできるって、とっても良いなぁと思います!!!

はい、もちろんわたしも、瀬戸さんのパトロンです!!!
立体作品ももちろん素敵なんですが、素描もとっても素敵なのです。
その素描がリターンとしていただけるので、嬉しすぎて仕方ありません。

でも、ぜひ立体作品も!
いつか我が家にお迎えしたいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どの動物も、ずーっと眺めていたくなる、瀬戸さんの作品たち。
東京での会期は、いよいよ明日11日(土)までです。
ご都合つくようでしたらぜひ京橋へ!!!

今回の個展で、ますます多くの方に瀬戸さんの魅力が伝わって、
もっとファンが増えていってくれたら嬉しいなぁ、と思っています。

画像3


この記事が参加している募集

私のイチオシ

記事を読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは書籍購入などに使わせていただきます。何よりそんな広く優しい心をお持ちの方には きっといいことがあるはず✨メッセージも合わせて書いていただけたら必ずお返事いたします✏︎