見出し画像

お参り


まず、これ。

左手の人差し指に付けてある指輪は
メモリアルリングなんです。
この中に昨年2月に空へ還った
愛猫コナスくんが入っています。私のお守り。

いつも一緒。

「こなちゃん、行こか!」
1月5日 土曜日の朝は
お参りに行ってきました。

とてもいいお天気で
素晴らしく清々しい空気。

山の中のところどころに
たくさんの神様がいらっしゃるので
自分のペースでゆっくりゆっくり
散歩がてらご挨拶。

誰もいなかったのでとても、静か。
足元ばかり見て歩くので
たまに顔を上げ周りを眺め
何度も立ち止まって深呼吸。

御礼を伝えて
「本年は昨年以上に
努力します」とお伝えし
思うことをお話しました。

あの階段を登ると頂上。
何事にも「頂上」は必ずある。
頂上に届かないことなど、絶対にないと思いたい。

頂上まで
階段は550段くらいかな。
帰ってストレッチしたのに
やっぱり翌日ふくらはぎが
筋肉痛になりました(汗)

ところどころにお祀りされた神様と
そして空と
ゆっくりお話。
空気が違う。なかなか帰る気にならず
ずっとここにいたいと思っていた。

いやいや
こんなに早く筋肉痛になるなんて
若い証拠やん??

美しい木々。美しい緑。優しい土。優しい風。
いきものたちが健やかでありますように。
この風景が壊れることがありませんように。

願い事を叶えてもらいに行く場所では
ないけれど
今回は
「どうかもうこれ以上
怖いことが起きませんように
どうぞ、お守りください」と
願わずにはいられませんでした。

とてもいい気持ちになりました。
お参り、また行ってこよう。
何度でも。



この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ