菊と刀の
久しぶりのnoteです。
何かあったらここに書きたくなるのはなぜだろう。
何か、って何、なんですが、どこにも書きにくいときに書きたくなる。
あまり考えがまとまらないけど書いて誰かに聞いてみたい、伝えてみたいときに書くところ=note。
ココナラでほそぼそとガーデンデザインのお仕事しているんですが、今朝はご質問メッセージが届きました。
「〇〇みたいなこともお願いできるのでしょうか」
ここまでは良かった。
「デザインいただいた内容に満足できない場合も、全額払う必要がありますか?」とご質問の最後に書かれていました。
ココナラは前払い制、サービスが始まる前に全額お支払いいただきます。
こちらが提示しているサービス内容に納得していただいたうえでご依頼、そしてサービスに対して先にお支払いいただく。
そのサービス内容、出来高に満足できなかった場合、まるっと返金をお願いされるってどうなのだろう。
初めてのご質問内容に一瞬、ひるんだ。
そうだ、あれ。
あれだ。
「万が一、効果が見られませんでしたら当社は全額返金いたします」
これだ。
だけども、こういうのは何か形あるもの、商品に対して、だよね。
わたしが出してるお店の商品は形のないものばかり。
そういったサービスの場合、仕上がってご満足いただけなかった場合って。
どうなのかな。
「こんなサービスじゃ満足いかなかった。お金返してください」って言われたらどうなんだろう?
わたしはそういう考えを持つひとにいままで会ってこなかった。
珍しいだろうか。
「言ったもん勝ち」な風潮。
言ってみて自分の思いが通じたらラッキー、みたいな。
以前からあっただろうけど、このご質問にそういう空気を感じる。
違うかな?なんか違う気もする。
だけど、「それを言っちゃあおしまいよ」。
それも以前はあった。いまも、あるはず。
モラルの崩壊。
恥の文化の変化。
この何年か、そんなことを、よく思う。
あなたはどう思いますか。
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