見出し画像

焦る自分


すこぶる焦る自分がいる。なんでこんなに焦ってるんだ?何者かになろうとして?評価を得ようとして?天職を探そうとして?これって今に始まったことか?振り返れば私の人生ってずーっと焦ってきた気もする。ゆったりと過ごせたことってあったかな?

なんでこんなに焦る自分がいるのか。勉強しなきゃ、前に進まなきゃ、成長しなきゃ、稼がなきゃ。あれもこれも、それもどれも全然できてないじゃーん!早く早く、もっと加速度つけて早くー。

一体私は何に駆り立てられてるんだ?

こんな自分にとことん疲れるときがある。シューっと空気が抜けていくように萎む時期がある。何もしたくない。集中できない。苦しい。

なんでみんなそんなに楽しそうにしていられるんだ?お気楽そうなんだ?私はこんなに焦っているのに、なんでみんなそんな余裕そうなんだ?

一体私と何が違うんだ?焦る気持ちを手放したらどうなる?止まったら私じゃなくなる?どんな悪いことが待ってる?生きていけない?ねぇ、ねぇどう思う??全てを完璧にこなせたら未来はどうなってる?こなせなかった未来とどう違う?

3歳のユウくんは今しか考えてない。その時を存分に生きてる。おもちゃを部屋いっぱいに広げて、次から次に興味の赴くままに、遊びつくす。時々、思い出したかのようにひっくり返って泣く。スイッチが切れたように寝る。一つ一つがシンプルだ。今を生きてる。

私もシンプルで良いんじゃないか?複雑にしているのは私の思考なんじゃないか?一個できたらもう一個のペースでいいんじゃない?一休みしてもいいんじゃないか?もっと遊んでも良いんじゃないか?もっと適当でもいいんじゃないか?

一個ずつやる人、いっぺんにやる人、あちこち摘まみながらやる人、はやい人、おそい人、何もしない人、見てる人、いない人。みんな違っていいのに、自分が許せない人がいる?どうして許せない?

それはきっと自分にOKを出していないから。思った通りにできない自分、何もしない自分、にOKを出すところからスタートしてみる。でも焦るよね。分かるよ、けど、整ってないいろんな思考を一旦脇に置いといてもいいんだよ。


これにてセルフコーチング終了。
次は行動。実験開始です。


追記:
これを書いたあと、エネルギー無いけど読書ぐらいしなきゃ。。と、いつもの焦る自分が登場。当然、そんな簡単には引き下がってくれない焦る自分。

焦る自分に向けて、分かった分かった分かったよー、でもちょっと待ってて、焦る自分よ。何もしない自分もOKなんだよ。

焦る自分を排除するのではなく共存の道を選ぶ。

その後、全ての思考を脇に置き、焦る自分とともに寝ました。起きたら2時間経ってた。けっこう疲れてたんだな、私。寝不足だった頭がスッキリしてた。

これでいいんだ。両方あっていい。どっちも自分なんだから。


◇◇◇
◆コーチングプレイスHP

「卒業生の声」に掲載されました。"菊田直美"のところです。http://learning-playce.com/coachingplayce/voice/

◆コーチング、カウンセリング無料提供 

お役に立てれば嬉しいです。

2012産業カウンセラー
2019コーチングプレイス認定コーチ

•1回50分/ ZOOM 

お申し込み、お問い合わせはこちらからお願いします。
https://note.com/naomigratory/message

twitterのDMでも受け付けております。
https://twitter.com/chokumy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?