見出し画像

第4回 公認心理師試験に向けて

こんばんは、前回の第3回公認心理師試験を終えての感想の投稿をかなり読んでいただいている様子❤︎ですので、今日から不定期に、私のこれからの勉強方法や、今していることなどをシェアしていきたいと思いますので、第4回試験にチャレンジされる皆様と一緒に頑張れるととても嬉しいです。

簡単に自己紹介します。私は、総合病院に勤務していました。経験年数は18年、アラフォー看護師です。現在は、コーチとして独立して仕事をしています。

第3回の公認心理師試験は、Gルートでチャレンジしました。結果は、来月発表ですが、残念ながら10点足りないと予想しておりますので、第4回試験をがんばります!!!

振り返って思うことは、仕事との両立が難しく、学習をスタートする時期は遅かったと思います。本来でしたら5月の予定だった試験が、いつになるか分からない状況となり、受験資格があるのかも分からず、かなりの期間をもやもや(フェルトセンス)しながら過ごしていたと思います。結局、試験勉強をスタートさせたのは、8月、9月辺りでした。

上手くいかなかった理由をまとめますと

①スタート時期が遅かった

②仕事と学習の両立が難しく、学習しない言い訳をしてしまった

③学習する脳と仕事をする脳の使い方が違い、学習感覚を取り戻すことに時間がかかった(これは、学習して気がつきました)

④独学をした(プロロゴス山﨑さんや宮川先生のYouTubeは見てました)

上記のことが8割くらいの理由だと思います。

これを踏まえ、第4回のチャレンジは、1月だけ学習をお休みし、2月になると学習をスタートさせる、結果が出たら、すぐにオンライン講座を申し込む、全体のスケジュールは、1月中に組んでおき、常に修正しながら取り組もう!!と考えています。

スケジュールが組めたら、こちらで公開していきますね。

あと、私のプロフィールです。もし、興味を持っていただけましたら読みにきてください(^^)


直美コーチ


よかったら、フォローください☆

Instagram  https://www.instagram.com/naomi.coach

Twitter https://twitter.com/naomitakagi88



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?