見出し画像

第4回公認心理師試験受験しました。

note随分とご無沙汰しております。皆さまお元気ですか?私は、一昨日第4回公認心理師試験を受験してまいりました。

第4回試験にチャレンジされた皆さまお疲れ様でした。今回、受験できて何よりほっとしています。いまは、清々しい気持ちでいっぱいです(^^)

今日は、受験の感想など、今の感情を備忘録として書きたいと思います。最後までお付き合いくださると嬉しいです。

(公認心理師とは、厚生労働省のHPでご確認ください。)


公認心理師試験受けてどうだった?


実は、第3回試験も受験したのですが、10点足りずで不合格でした。今回は合格して仕事のパートナーに報告したいなと思いチャレンジしていました。

不合格だった場合は、今の3倍勉強して、第5回公認心理師試験もチャレンジする予定です。そうとはいえ、合格していたいな〜🙏

第3回と第4回での学習に向けた取り組みを比較すると、時間確保はできいたと思います。この1ヶ月を振り返っても150時間以上を試験勉強に当てることができました。ちょうどコロナの蔓延防止期間で研修ができないことが続き、ラッキーが重なった感じではありますけど…。

勉強方法には、まだまだ伸び代があります。人は、学びたいことは学べますが、苦手なことは避けたい生き物なんだと痛感しました。試験ですので眠たくなること、脳が拒否することも学ばないといけません。そこをどうマネジメントしていくかが大切だと思いました。

私の苦手なことは、統計処理、実験、法律なのですが…。テキストを開くたび眠気が襲ってきますし、家で勉強していると掃除を始めたりしてしまいます。笑

そこを、初めはテキストを3ページだけ読む、次は5問だけ解く、間違えたところを再度解く、試験対策として潔く諦める分野を決める、というようなことをしました。

しかし、そのうちに苦手分野の問題が理解できるようになり、数問解けるようになり、取り組んだ成果を感じることがポツポツと出てくるようになりました。成長できていることを感じられたのは苦手分野へのチャレンジだったように思います。

正直、試験結果がどうなるかはわかりませんが、チャレンジして自分に対する新たな発見ができたこと、知識が増えたこと、苦しいけど楽しくて、いい時間を過ごせたと思っています。


試験どうして受けたの?


公認心理師試験に合格したところで、特に何かが変わるわけではありません。そこで、何のために受験したのかをもう一度考えてみようと思います。


①自分の内側での変化を感じたい。

②この歳でも本気で頑張る経験をしたい。

③生徒に年齢に関係なくチャレンジする大人の姿を見せたい。

④仕事のパートナー(クライアントさん)がチャレンジしているのだから、私も一緒にチャレンジしたい。

⑤これまで一緒に仕事をしてくださった方への感謝の気持ち。成長しないと申し訳なく思います。

⑥専門職として信頼をより高めるため。



試験受けてどうだった?


今は、おばさんも頑張れるんだーーーーーって思ってます。なんかスッキリした気持ち、ただただ、頑張った自分を大切に思い、しばらくゆっくりしなよって声をかけています。

不合格だったとしても、淡々と受け止められるかなと思います。不合格なら、また1ヶ月休んだら、すぐ頑張ろうと思っています。学ぶことは楽しかったですし、むしろ合格しても学びたいと思っています。



試験受けて良かったことBest5!


①県外に出れたこと、年に1回の国試ですので堂々と出かけました。

②岡山で試験だったのですが、岡山に泊まらず倉敷美観地区に泊まって観光気分を味わえたこと

③試験会場で私より20歳以上年上だろう方にたくさん出会い、チャレンジされる先輩方の背中を魅れたこと

④試験を受けることで、知識の現在地確認ができたこと

⑤たくさんの出会い、(試験勉強を手伝ってくれる友人に出会えたこと、様々な組織で働く心理職の方に出会えたこと)



最後にひとこと


最後は、自分の発見!

試験1ヶ月前はソワソワしてしまい勉強が手につかなくなることがありました。そんな時、環境を変えてカフェで勉強すること、ドライブすることも良かったのですが、砂浜を歩くとソワソワがスーッと無くなることを経験しました。

そう、私は自然が好きで海が好きで、毎年、沖縄の海にどっぷり浸かっていたことを思い出しました。コロナで何処にも行かない生活にもなれましたが、ストレスを上手に解消していく方法を知っておくといざというときに落ち着かせることができますね。

ぜひ、皆さまもこのnoteを読んでくださったことをきっかけに、自分のストレスへの対応法を考えてみてください☆


改めて最後に、第4回公認心理師試験チャレンジされた皆さまお疲れ様でした。第5回公認心理師試験を受験される皆さま、学ぶこと楽しんでください。ファイトです!


私の結果はまた報告しますね。


最後までお付き合いありがとうございました。   直美


よかったら、フォローください☆

Instagram  https://www.instagram.com/naomi.coach

Twitter https://twitter.com/naomitakagi88


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?