見出し画像

『朝陽が昇る京都タワー。まだまだ京都には知らないところがありましたっ( ^ω^ )』



週に3日は京都に居る私っ(^◇^;)

家に戻るのが時間の無駄なので、
とうとう泊まってしまいましたーっ!

朝陽が昇る京都タワーを見ながら
1日が始まります。

そもそも、
何故そんなに京都が好きなのか?

お茶会、アンティークや骨董、伝統に裏打ちされた着物や和装小物、焼き物、竹細工…
などなど興味あるものが
全て京都にあるからなのです。

古民家や歴史ある建築物も
私の好物の一つ!!

そんな由緒ある建物ですが、
どんなに素晴らしいものでも、
経済的な理由などで取り壊されてしまったり
なかなか後世に残すのが難しいのが現状です。

ところが、
戦後、消失の運命にあった建造物を
3万5千坪の庭園に移築した人が居たのです。

伝統を重んじ、
“芸術を愛する心は、美しい環境から生まれる”
そんな人間哲学のもと、
『しょうざん』を作った松山政雄さんです。

鈴木松年画伯が建てた山荘『千寿閣』を移築。
改装や建て増しをして再現し
素晴らしいお庭を見ながら
会席料理を頂くことが出来ます。

素敵な建物を残すだけでなく
お店として利用することで
誰でも、その情緒を味わうことが出来るんです。

この日は、
『しょうざん』でランチをして、
お店の中を見学させて頂きました♫

広大な庭園の中には
7つの歴史ある建物が移築されていますが、
とても全部見ることが出来ませんでした。

同じ敷地には
ラグジュアリーリゾートホテル
ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts
もあります。

是非また次回、
見学に来たいと思いましたーっ(o^^o)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?