見出し画像

外国人観光客が喜ぶ日本食の魅力を伝える英語#3 「ラーメン」

最近は円安が続いていますね。
インバウンドの流れはこれからも続いていきますよね。
日本人としては外国からの観光客を相手に何か売ってみたくなりますよね。
皆さんそういう経験はありますか?

おみやげ編に続き、インバウンドの観光客に人気の和食について、
英語のポップ案をお届けしたいと思います。
外国人観光客に和食について説明するときなど、参考にしていただけるとうれしいです。

本日ご紹介したいのは
【ラーメン】

ラーメンは、外国人観光客の「食べたい日本食」として、高い人気を誇る料理です。今や、自分の好きな店のラーメンを食べるために、日本を訪れる外国人もいるほどです。
外国人に人気なのは、とんこつ系ラーメン。濃厚ではっきりとした味わいが、多くの外国人を惹きつけるのでしょうね。
ちなみに、昨年度の調査では、日本人が好きなラーメンの1位は醤油、2位は味噌、そして3位がとんこつでした。

日本にしかない味ということで、味噌ラーメンが好きな外国人も多いようです。また、ラーメンはあまり食べないが、つけ麺は好きだという人もいて、個人によって味の好みが分かれるのは、万国共通ですね。

各地の特徴ある食材を使って作られる日本のラーメンには、その土地の文化や歴史までもが反映されて、土地の人々に好まれる味になります。
日本のラーメンは各地によって味が異なり、それぞれが多様な発展を遂げているのです。

ラーメンは、中国の麺料理をルーツとしています。
江戸時代の末に、横浜、神戸、長崎、函館が開港したのをきっかけに、多くの外国人が日本に移り住みました。そのときに、欧米人とともにやってきた華僑の人々が中華街をつくり、ラーメンが日本に定着しました。

明治時代には、東京の浅草に初めて、日本人向けの中華料理店「来々軒」がオープンし、大人気となりました。これが、日本で初のラーメン店だと言われています。ラーメンはその後、日本全国に広まり、国民的な料理になりました。

さらに、安藤百福が発明したインスタント麺などが世界に輸出され、世界の各地で生産されている今、ラーメンは世界で愛される日本食として、しっかりとした地位を確立しています。

ラーメンの英語ポップはこちら
Ramen is a high popular dish worldwide as the "must-eat Japanese food."
Its roots trace back to Chinese noodle cuisine. In the late Edo period, many foreigners moved to Japan after the ports of Yokohama, Kobe, Nagasaki, and Hakodate were opened to foreign trade. Chinese merchants who came with the Westerners created Chinatowns, and ramen took root in Japan.

In the Meiji era, the first Chinese restaurant for Japanese customers, "Rairaiken," opened in Asakusa, Tokyo, and became very popular. This is said to be the first ramen restaurant in Japan.

Since then, ramen has spread throughout Japan, becoming a national dish. Ramen made with distinctive local ingredients reflects the culture and history of the region, and is flavored by the local people. Therefore, Japanese ramen tastes different depending on the region, undergoing diverse developments.

Furthermore, with the exportation of instant noodles and other relating products, ramen is now produced worldwide. As a result, ramen has firmly established itself as a beloved Japanese food around the world.

日本語訳
ラーメンは、「食べたい日本食」として、世界で高い人気を誇る料理です。

ラーメンは中国の麺料理をルーツとしています。
江戸時代の末に、横浜、神戸、長崎、函館が開港したのをきっかけに、多くの外国人が日本に移り住みました。そのときに、欧米人とともにやってきた華僑の人々が中華街をつくり、ラーメンが日本に定着しました。

明治時代には、東京の浅草に初めて、日本人向けの中華料理店「来々軒」がオープンし、大人気となりました。これが、日本で初のラーメン店だと言われています。

ラーメンはその後、日本全国に広まり、国民的な料理になりました。
各地の特徴ある食材を使って作られるラーメンには、その土地の文化や歴史までもが反映され、その土地の人々に好まれる味になります。
日本のラーメンは各地によって味が異なり、それぞれが多様な発展を遂げているのです。

さらに、インスタント麺などが世界に輸出され、世界の各地で生産されている今、ラーメンは世界で愛される日本食として、しっかりとした地位を確立しています。

次回も、インバウンドの観光客にお勧めしたい和食を、英語のポップ案とともにお届けします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

内容に興味を持たれた方は💛ボタンを押してくださると、大変励みになります!
今後扱って欲しい内容などありましたら、コメントくださるとうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?