見出し画像

部屋で集中できない時の対処法

部屋で集中できる人は幸せだ。

かくいうわたしも、
部屋で集中できるタイプの人間だと思い込んでいた。

しかし、実際は部屋でダラダラしてしまっていたことに
ここ数年気づいていなかっただけだった。

それは、大きな時間的損失だったと後悔する。

正直、今でも損失した時間を数えては強い後悔に苛まれる。

「3時間あったら英文法の自動詞他動詞終わらせられたのに」
「3分あったら大好きな小説の1ページが読めたのに」

そんな後悔をひっさげて今日も歩くわたしの横を
みんな素知らぬ顔で通りすがる。

すれ違う人にもわたしのように
時間を垂れ流し無駄にしたことへの後悔に苛まれながら
歩いている人はいるのだろうか。


今日はスターバックスに来た。

入場料140円とコーヒー代を払ってでも来た。

入場料140円というのは、駅構内に入るための入場料だ。

というのも、わたしの住んでいる近くのスターバックスは
駅の構内にしかない。

定期券があればいいのだが、
残念ながら今はフリーターに近いので
月の定期代より回数券を買った方がお得な日数しか
バイトに入れていない。


さて、わたしが部屋で集中できない原因を3つ話そう。


読者に皆さんの中には、
納得できない方もいるかもしれないし、いないかもしれない。


それでもわたしは部屋で集中できない理由を語らずにはいられない。


1.隣の部屋の弟の声がうるさい


家族で住んでいるとあるあるな方もいるかもしれない。
家族が出す音は気にならない方もいるかもしれない。

でも、わたしはめちゃめちゃ気になって集中できない。

笑い声、うなずく声、大きい声でも、小さな声でも、
とにかく気になって集中できず
最終的には虫唾がはしるような気持ちになる。

しかし、弟はここに住んでいて、何ら悪いことはしていない。

ただ、しゃべっているだけだ。

ちなみに部屋は別れているが、真隣で壁を伝って声が響く。

壁一面から伝ってくる声に集中ができない。

わたしは彼の声が響きだすと
わたしの部屋にいることでさえ苦痛になるので
集中できるような場所をいつも外に探している。


2.リビングにはタバコの臭いが漂ってくる。

弟の声から逃れたくてリビングにやって来た。

その瞬間からむわーんとあの臭いがリビングに充満していた。
残念な話だ。

どこからか漂ってくるタバコの臭いで
リビングが充満して、集中どころの話ではない。

家族は全員禁煙者なので家族ではなく、隣や上や下や向いのマンションからだ。

わたしにとっては耐え難き臭いである。

それが充満した部屋では集中どころか
そこにいることさえ不可能だ。

ちなみにわたしの家はマンションなので、
住民の誰かがベランダで吸ったタバコが
なぜだか全て入ってくる。

この件に関しては日本中どこでも禁煙者と喫煙者の冷戦状態で
ググればいくらでもそれに関する相談記事やグチは出てくる。

わたしはこの件からはいつも逃げの姿勢をとっている。

道端で喫煙者を見かけたら息を止める。

私生活で出会った人が喫煙者だとわかった瞬間に
フェードアウトするようにして生きている。

これもわたしの戦術であり、お互いに交流しなければいいだけだ。

マンションのベランダ喫煙問題に関しては困っている禁煙者は多い。

臭いを気にしない環境も
わたしには大切な集中できる環境だ。


3.誘惑が多い


これは、高校生の時に中間・期末テスト前マンガを読んでしまったとか
片付けをしたくなって肝心の勉強する時間がなくなったとか
そういった行動に悩まされたことがある方も多いのではないだろうか?


わたしの部屋は、今はモノは少ない。
しかし、読書中毒のわたしは、本に手を伸ばしてしまうのだ。


自分の英語力を1年後オーストラリアのオフィスでネイティブに混じって
堂々と働けるまでに伸ばさなければならないのに、
わたしはすぐ、日本の小説を読んでしまう。

こんな危険なことはないのだ。

なんて恐ろしいことだろう。

こんな中途半端な状態でオーストラリアに行くなんて、
あぁ恐ろしい。

だが、止められないので
こういう時もあっさりと外に出てしまう方が
潔い。


スターバックスのお店のコンディションは
比較的どこでも一定で、集中する環境を求めている時には
ありがたい。

ただ、いつも席は埋まっていることが多く
なかなか席を取れることがないので
そこはいつもびびっているところだ。

今日は、スムーズに席につけるだろうか。
満席だったら他にどこのカフェに行けばいいのか?

そんなわたしの心配をよそに
スターバックスの店員さんは
笑顔で話しかけてくださる。

「ドリンクチケット使われるんでしたら、わらびもち追加されますか?」
と親切に聞いてくださった。


こういう親切に弱い。


わたしは今後も集中したい時は
スターバックスを使わせていただくことだろう。


だから、部屋で集中できない時の対処法は
シンプルにスターバックスに行く
がわたしの今の答えだ。
(もっといい環境を見つけられたら皆さんにシェアしたい)


わたしは明日も席が空いているかどうかびびりながら
スターバックスの入り口を通る。


そして、駅構内への入場料が倍の280円になった。
2時間の期限があるらしい。
あと3分早かったなら。。。


わたしの後悔はいつも先に立たない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?