見出し画像

2日目:音楽は必要火急

(ハイ、事変好きですww 一度使ってみたかっただけでした。すんません😜)

今回は、音楽についての話です。

音楽は最高 & 最強!!


no music, no life. 

私はこのタワレコの言葉が大好きだ。(これ考えた人、天才!!)

私の日々の暮らしには、音楽はなくてはならないものである。

♪東京事変 - 東京事変ティザー映像「MUSIC」


楽しい気分の時にはアップテンポのノリの良い曲

♪Earth, Wind & Fire - September"99(Phats & Small Remix)

(↑オリジナルももちろん大好きだけど、このアレンジが最高にテンションが上がる!!!)


ちょっと沈んだ気持ちの時には心をあったかくしてくれるようなゆったりとした癒し系の曲

♪大橋トリオ - スタンダード&バラードベスト


なんかやる気出ないな〜って時は、勢いのある「やったるでー!!」みたいな曲を聴いて自分を奮い立たせたり

♪星野 源 - Crazy Crazy


嫌なことがあって心がどんよりモヤモヤしている時には、「そういうこともあるよね」「でもきっと大丈夫」とそっと寄り添って励ましてくれるような曲を聴いて、穏やかな気持ちを取り戻したり

♪藤井 風 - 風よ


ラジオを聴きながらだと家事が捗るとか、ドライブしてる感が高まるとか。(北海道民なので、FMノースウェーブさんにはずっとお世話になっております!)

友達とのティータイムには、喫茶店よろしくさりげなくジャズを流してみたり

♪Norah Jones - Don't Know Why


クリスマスの夜に恋人と良い雰囲気でワインを飲む時には、しっとりとした大人のクリスマスソングをかけてみたり

♪Stevie Wonder, Andra Day - Someday At Christmas


とにかく生活のあらゆる場面で、シチュエーションや自分の心情にピッタリくる音楽を選んで聴いている。

公共交通機関の移動中の音楽鑑賞はNG

そんな音楽大好き人間の私だが、実は地下鉄やバスの移動中に、イヤフォンで音楽を聴いたりラジオを聴いたりすることができない。

というより、自らなるべく避けている。

理由は簡単で、私は何か曲が流れると、そのノリに合わせて自然と体が動き、知っている曲だとつい口ずさんでしまうからである。

車の中ならば、気兼ねなく歌ったり踊ったり(もちろん安全運転の範囲内ですよ♪)できるから良いのだけど(信号待ちとかでうっかり見られて笑われたりはするが、まぁそんなのは気にしない。どうせ二度と会わないしね。)、公共交通機関だとさすがに周りの人に迷惑がかかるし、自分自身も恥ずかしいし、何より変なやつ扱いを受けることになってしまうわけで…。

今までも何度かチャレンジしてみたが、歌いそうに・動きそうになるのを我慢して、とにかく黙ってじっとしたまま座ってる(もしくは立っている)状態をキープするというのは、私にとっては苦行中の苦行。そう、king of 苦行なんです!!

結果、全く音楽を楽しめないというね。

普段ラジオ聴いてても、面白かったらデカイ声出して笑っちゃうし、なんなら「ウケる🤣」と言ったり「ちょっとそれバカなんじゃないの⁈」とツッコミを入れたりしちゃうので、外でもたぶん同じことすると思う。(しないわけがない!)

そんなわけで、リモートワーク用に購入したワイヤレスイヤフォンはもっぱら家の中で使用され、よく見る通勤通学中の楽しい音楽ライフには活用されていない。(残念…)

余談だが、その代わりに車以外の移動中は基本読書ってことで、カバンには常になんらかの単行本を入れておくようにしている。

本当にさ〜、なんでみんなは、あんなにじっとしたまま音楽聴けるわけ??

と先日私が純粋な疑問を投げかけると、菩薩のような微笑みを湛えた長男に

たぶん世の中の大多数は、それを苦行とは思ってないよ。あなたが特別なんだよ。

という、大変ありがたい?お言葉をいただきました。(慰められてる?呆れられてる?)

どうなる?これからの音楽ライフ

このコロナ禍では、せっかくライブに参戦しても、マスクをしたまま、声を出すことも歌うこともできず、頷きや身振り手振り、そして拍手することでのみ意思表示するというスタイル(?)が定着しつつあるが、それでもやはり、生でアーティストの歌声や演奏を聴けるというのは至福の時間なわけで。

これから、どうなっちゃうんだろう。。

ふと不安に襲われることもあるけれど、先の見えない未来を憂いている暇があったら、私の生活になくてはならないこの大切な音楽を、これからも自由に、そして存分に楽しもうと思います♪♪(なんのこっちゃ)

♪MISIA - Don't Stop Music


*話があちこち飛んで何が言いたいかよくわからない文章になったけど、今日のところはこれでOKとしまーす!(ま、とりあえず何か書く!ということが目標なんで←言い訳)

*8/7に加筆・修正済み(例えばということで、私が好きな曲や、今ならこれ聴きたいかな〜という曲を載せてみました♪)