見出し画像

入院3日目:手術日

↓前回の日記


2022年5月23日(月)


いよいよ手術当日。

朝9時からは飲み物も禁止に。

そのあと予定通り、9時過ぎには
人生初の浣腸。

いやね、大したことはなかったですよ。
でもね、苦痛この上ない!!

普段から便意を我慢するとか
ほとんどしてないのに
5分〜10分くらい我慢してと言われても
うそでしょ?無理無理!て感じ。

と言いつつも
どうにかこうにか我慢して
やり遂げました(笑)

そして12時から
手術着に着替えるなどの準備をし
12:30 手術開始

よくわかんない中
(なにせ初めてなもので)
言われた通りのことをして
眠っている間に無事終了。

4時間くらいかかったけど
あっという間だわね(当たり前)

術後は酸素マスクのせいで喉がカラカラ
水は飲めないので
何度かうがいをさせてもらい
凌ぎました。

個人的には傷の痛みなんかはほぼなく
尿道に入れられた管の違和感だけが
とにかくすごくてつらかったかな。

こまめに処置をしにくる看護師さんが
みな口を揃えて
「痛みどうですが?」と聞くのだけど
「大丈夫です」としか言わない私。

ていうか(同じ手術された)みなさん
どこをどう痛がってるの⁈と思ったくらい。

吐き気もほとんどないし
とりあえずすこぶる順調に
回復しているよう。

とはいえ
ベッド上で安静にしていなきゃならないので
やることもないから
ただただ寝てばかりいました。

あ、そうそう面白いから
手術終わってすぐの管まみれの自分の姿を
看護師さんにお願いして写メ撮りました♪

退院したら家族にも見せようかなと。
(見たくないかもしれないけど 笑)