見出し画像

オートミールってすげぇ。

わたくしごとですが、11月17日をもって、33歳になりました。
それを境に、と言う訳ではないのですが、食生活を見直しました。
食生活を見直すことが、自分を好きになったり、他人に優しくできることに繋がるかなと思ったのです。

かと言って、すぐにヴィーガンやベジタリアンになるには敷居が高く感じました。
家畜のお肉を食べることは避けられても、卵や魚を時々食べたいと思いました。
なので「フレキシタリアン」という選択をしました。
週に3日くらい、ヘルシーな食事を心がける。
そして慣れてくれば、その食生活を中心にして生きよう。
そんな気持ちで始めました。

そこで出会ったのがオートミールです。
近くのKALDI COFFEEで購入して、YouTubeで食べ方を調べました。

オートミール(英語:oatmeal)とは、燕麦(えんばく)を脱穀して調理しやすく加工したものである。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれる。
(引用元:Wikipedia)

何よりすごいのは、オートミールと白米を比較した時、オートミールは低カロリー、低糖質、低GI、高食物繊維、高タンパク質。
とまぁ、身体に良いことばかりなんです。
こんな食材が存在していたのに、知らなかったなんて…とても損した気持ち(?)になりましたw

インターネットにもたくさん、オートミールのレシピが載っていました。
私が実際に食べた調理方法は、30gくらいのオートミールに、アーモンドミルクを入れて電子レンジで温めます。
そこにひとくちサイズに切ったサツマイモを入れて、再度、電子レンジで温めます。
そしてスプーンでかき混ぜながら食べます。
これがとっっっっても美味しい!
インターネットやYouTubeには「好き嫌いが分かれる」とか「食べにくい人は…」などと書いてあったので、「不味いのかな?」とビビっていました。
でも、普通に美味しいんです!
最近はアーモンドミルクと水を半分ずつ入れて食べていますが、オートミールのエグさは感じません。

このサツマイモを一緒に入れて食べるというのも、美味しく食べるポイントかもしれません。
サツマイモの甘さがあるので、調味料を足さなくても美味しく食べられます。
と言っても、最後まで食べるには、さすがに飽きてしまったので、途中で塩やメープルシロップを入れて食べています。

そして、これを食べて30分くらい経つと、びっくりするくらい、お通じが…笑
女性には、便秘の方も多いと思います。
便秘でお悩みの方はぜひ、オートミールを食べてみてください。
できれば、朝食に摂ることをおすすめします。
朝一番で腸の中を綺麗にすることで、その日食べたものの消化が良くなります。

朝食にオートミールを食べ始めてまだ3日しか経っていないので、しばらく続けてみて結果を報告したいと思います。
身体にも嬉しい変化が現れるのではないかと、今からワクワクです。
ぜひ一緒に、オートミール生活を始めてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?