見出し画像

本当の自分はどれ?

本当の自分って、何なんだろう…。
優しい時も、自己中な時も、ボケっとしてる時も…
全部が自分であることに変わりないのだけど、
じゃあ本当の自分ってどれなんだろう?
そんな中二病みたいなことを思ったので、今日はこのテーマで文章を書きます。

あなたは自分が何者か明確に分かっていますか?
「私ってこんな人!」って言えますか?
そんな風に即答できる人、少ないんじゃないかなと思います。
特に今のように、耳や目から入る情報が溢れている時代で。
多くの情報が存在する世界に生きている自分が何者かなんて、みんな分からないですよね。

まぁ、それでも良いんじゃない?

これです。
私が伝えたいことは。
みんな、自分が何者であるか明示できないと生きていけないみたいな、そんな感覚に囚われすぎている気がします。
SNSで自分を表現することが簡単になった時代。
その表現方法が分からなくて、強みを持たない自分が無価値なんじゃないかと思い込んでいる。

自分の強みなんて、誰も分からないんですよね。
インフルエンサーと呼ばれる人たちも、最初は自分の強みなんて分からなかったはず。
それでも発信し続けることを諦めなかったから、今があるんですよね。

あの人は才能があるから。

これは一番、言っちゃいけないセリフです。
世界のイチローだって、プロスケーターの真央ちゃんだって、みんな同じ。
才能が個人を後押ししてくれると思ったら大間違いです。
光の影には想像を絶するような努力が隠れています。

血の滲むような努力をすることができるか?
その努力を継続する覚悟はあるか?

自分自身に問いかける質問は「私って何者なんだろう…」じゃないんです。
そんなことを考える暇があったら、手と足を動かしましょう。

ある程度続けてみれば、自分が何者かという答えの破片が見えてくるだろうし、
日々挑戦していれば余計なことを考えずに済みます。

あなたが何者か、それを知りたくなった時、この記事に戻ってきてくれたら嬉しいです。
自分探しの旅に出るよりは、役立つと思います。
あなたが1日でも早く、挑戦する人になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?