見出し画像

知らないことは悪じゃない。

あなたにも私にも、知らないことがある。
世の中は知らないことで溢れている。
知らないことがあること。
それ自体は悪じゃない。
じゃあ何が悪なのか?

知らないことを悪だと言うこと

これが悪である。
この意味、わかりますか?
知らない世界を知った時、知らない知識に触れた時、
あなたは素直に知ろうとしていますか?

下らないプライドが邪魔して
「よく分からないことには付いていけないわ」
とか言っていませんか?
それ、とても勿体ないです。

新しい知識を取り入れない人って、
とても付き合いにくいんですよね。
なぜなら、新しい知識を全否定してくるから。
とっても扱いにくい。
その場で学べば、自分にとってもプラスであるのにも関わらず、
新しい知識を取り入れようとする人自体を否定する。

新しい知識を吸収し続ける人って、
とてもカッコイイです。
これは年齢とか関係なくて、
私には28歳の妹がいるのですが、
彼女はとても保守的です。

歌を歌うのがとても上手な彼女に、
つい先日、「SNSで歌っている動画をアップしてみなよ!」と言ったら、
「そんなのやって何の意味があるの?」
と言われました。
なので、それ以上の話をするのはやめました。

何の意味があるか、やってみて判断してもらいたい。
そう思って提案してみたのですが、
理解に苦しんでいる彼女を見て、
話を続けるのをやめました。

自分の知らないことをやるのは、誰だって怖いんです。
失敗するかもしれないし、
笑われるかもしれない。
でも、そんなことはどうだって良いじゃないですか。

誰に笑われたとしても、死ぬわけじゃないんです。
死ぬわけじゃないなら、
とりあえずやってみて、
挑戦してみて、
それから結果を出せば良い。

知ろうとする前から全てを否定して、
知らない世界を拒絶する。

それはとても悪いことです。

子供の頃のような探求心を、いつまでも持ち続けましょう。
「これ何だろう?」
「どうしてこうなってるんだろう?」
「これ面白いな」

そう思いながら、五感をフル回転させながら生きましょう。

そうすれば、あなたの人生はもっともっと楽しいものになるはず。
やりたいことが見つからないなんて、そんな人生はつまらない。
つまらないのは、あなたが知ろうとしてないから。
あなたが挑戦してないから。

2020年もあと少し!
ドンドン吸収して素敵なオッサン、オバサンになりましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?