見出し画像

0歳と2歳をワンオペで葛藤した1ヶ月✈️

タイトル通りです(笑)
今年は永住権を申請しているのでモロッコには帰国はできないな〜⤵︎⤵︎⤵︎😩って言ってたのも束の間でした😂🤣

さて、永住権申請中は出国できないと言われている外国籍の夫
そして0歳児と2歳児のワンオペをどうやって
こなしたのかを記します。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

モロッコに居る家族の事情で帰国することに結局なりました✈︎
「やっぱり帰国するわ👋」って
(生後5ヶ月と2歳の子供どうするんだ!!と思いましたが💧)
案の定ワンオペです…しかもまさかの1ヶ月💦
親族が近くに居ないので完全に頼りになるのは『自分』のみ😵
絶対私が風邪を引いてしまうと毎日が回らなくなる
プレッシャーの1ヶ月⚡️

1日に1回は外遊びが無いと怒る、昼寝なしの長女
夜中もミルクをあげたり夜泣きがあったりする次女
さて、どうしよう🤔私睡眠取れるのかしら。と悩みました笑
(悩んでもやるっきゃないんですが、、)

夫は永住権申請中🪽
申請中は基本国外に出るのは難しいです。
申請中に電話や追加書類の連絡が来たり、14日以内に入管に来てください。と突如手紙が来たりするからです。そして出国や入国の際にパスポート番号で夫が日本に居るのか、居ないのかが分かります。
(外国籍の人は知らぬ間に管理されているのですね)
なので、出国した際に手紙が来たら、どうしようと不安なので一時帰国をする旨を書いた手紙を入管に送付していました。
私が助けれる余裕もないし、自分で自分のことくらいはやってくれ!とお願いした(笑)

確かなことは、夫が居ない🟰問題が起こらない
せっかく居ないのなら気分良く過ごしたいとスイッチの切り替えが入り始めた私です😉
タイムスケジュールを作り、この時間にこれをするというように決めて、子供の遊ぶ時間を確保するようにしました。
黙々と毎日をこなす🫡
1日を無事終えたらホッとして、ベッドですぐ意識がなくなり、夜中のミルクと夜泣きをクリアしてまた朝が来る☀️を繰り返しした1ヶ月🗓️

▶︎1人でワンオペするために必要だったこと
◯習い事(体操教室)
1ヶ月、1人じゃ自分が保たないと思い
長女を体操教室に1時間ほど週3で通わせました。
思いっきり走ったり、鉄棒したりとずっと動いている時間を作りました👍

◯無料の広場や行政の支援を活用
また地域の子育て支援や広場をこれでもか!っていうくらい利用👍(顔馴染みになると使いやすいんだな〜と実感)
親も子供も人と関わることで気分も良くなるし、子供は私以外の人と関われて楽しそうでした😍
改めて人と関わることの大切さ、何よりも優しく接してくださった方々に感謝です。本当に助かった!!
一時保育が取れやすいなど預け先の情報交換や長女の相手もしてくれて私が疲れた時は駆け込み寺のような存在でした🥹
(5ヶ月ベビーを抱っこしながらは遊ぶことが限られてくるので)

◯食材の宅配
以前から食材を宅配してもらっていましたが
ワンオペ期間は大活躍でした🫶
卵やお米、冷凍食品、子供がすぐ食べれるような冷凍食品もあったのでストックして料理する手間をできるだけ省きました

2週間ほど過ぎると気持ち的に余裕が出てきて、最後の5日ほどがもうすぐ終えれるとゴールが見えてるからか、すごく疲れていました😂

やり切ったの達成感が強い1ヶ月でした💪
そして自信に繋がったし、不安になるレベルが上がりました🤣大したことで不安になることはなくなりました。何とかなると思えるようになったのが結果よかったのかなあ〜とポジティブにとらえることができるワンオペ育児期間でした🌞




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?