見出し画像

お盆 墓参り

こんばんは。
挨拶したほうがいいのかななんて思うけどどっちでもいいか。

前回はいつ書いたんだっけな
もう8月後半ですね
今は親の実家に帰省中
外はジメジメと暑い中、昨日は父親の墓参りに行った
1回行ったことはあったが、祖父母と行くのは初めてだ
「お盆だから混んでるよ」
と祖父が言っていたが、案外人はまばら
もうすでに一回訪れているから場所はわかる
雑草が多いから掃除してお供えして、手を合わせた
父は喜んでるかな
「暑かったやろ」
と心配するだろうな

最近スマホの機種変をしたら久々に父の写真を見つけた
父は何故かLINEをやっていなかったからメールにあった
父は意外にもメールを送ってくれていた
ちょっと不具合でメールが見れなかったのでびっくり
最後に送ったのは最後に目を見てちゃんと話した日だった
「忙しいらしいな」
「元気にしてるか」
そんな内容が多かった
返信できなかった自分を責める
ああ、なんで
なんで返せなかったんだろう
たしかに母から父がメールしてたことは聞いていた
でも、返せなかった
返さなかった
返そうとする努力をしなかった
ああ、辛いな
でもそれを選択したのも自分だ
その時父に少し嫌気がさしていたしな

写真の中には髪を染めた写真もあった
なかなかに面白いけど笑

でも今思うのは
会えるときに会うべきだなって

だから、帰省して家族との時間や友達との時間を大切にしたい

そう思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?