見出し画像

夫婦で混浴(裸)サウナデビュー!

こんにちは!昨日は義則と設定した「デート日」で、夫婦で混浴(裸)サウナデビューしてきました!ゆったりとした時間が過ぎて、とっても心地よかったです。

オランダのサウナって?

私がこの国でサウナデビューしたのは、約2年前のこと。

オランダ在住歴の長い日本人の方にお誘いいただいて行ってきました!それがかなり楽しくて、そこから数回通っています!

義則を誘ってみた

本当は別の友人と行く予定だったのですが、あいにく予定が合わず…ということで隣にいた義則に一言。

「サウナ、一緒に行こう!」

断られるかと思いきや、最近ちょっとオープンな義則。

「うん、行ってみよう」

ということで、サウナ行きが決定したのでした。

平日でもやや混み

ちょうど木曜日は娘が学校主催の放課後extra lessonに参加しているので、その日に合わせてお互いの予定を調整。オープンから滑り込んでおおよそ、5時間くらいサウナを楽しめることに。

週末は結構混むと聞いているここのサウナ。やっぱり平日が1番です。

「混んでいる」とは言い難いですが、平日にも関わらずたくさんの人がいました。

全員裸、混浴

前の記事でも書きましたが、私が何度か通っているこのサウナは基本的に混浴、かつヌードサウナです。1週間のうち1日しか「水着デー(平日)」の設定がないので、それ以外の日は混浴で、素っ裸です。

義則も抵抗があるかな?と思いきや、意外と平気。

「まぁ、裸がドレスコードみたいなもんってことやろ」(意味不明)

と言っていました。

初めてで色々勝手がわからない義則に、服の脱ぎ場所や、サウナに入る時のルールなどを説明していざ出陣!ちょうどこの日は快晴で、外気温は6度と寒めではありますが、屋内、屋外のサウナをたっぷり楽しみました!

"子ども"がいない、大人の世界〜

私たちの「子ども」だけではなく、18歳未満の人たちがいないサウナ空間。叫び声もないし、走り回る子どももいません。そういった場所って、時には必要だなって思います。特に、パートナーと一緒にゆったり過ごす時間としては。

レストランも充実しているので、お昼はそこで食事。スマホの持ち込みは厳しく禁止されているので、食事の写真も、施設の様子も一切ありませんが、スーパーデジタルデトックスできて、誰かと向かい合って話すことだけに集中できるって、とても良いです。

ポケットに入っているだけで、人から集中力を奪うと言われているスマホ。それも遠いロッカーの中にあると思うだけで、気持ちが落ち着きます。

パートナー、夫婦、友人同士、若年層から高齢者まで

ここのサウナには、幅広い層の人たちがいます。私たちのようにパートナーや夫婦で来ている人たちもたくさんいるし、性別に関わらず友達同士で来ている人たちも。

ただ、面白いのは意外と年齢層が高めの男女が多いということです。

前に記事で、オランダのセックスライフについて記事を書きましたが、


なんとなく納得がいくな〜という感じ。私から見ても「おじいちゃんおばあちゃん」がガウンに身をつつみ、仲良く手を繋ぎながらサウナ施設を歩いている姿や、裸になってお風呂やジャクジー、サウナを楽しんでいる姿はとても微笑ましいものがありました。

私は特に、義則と2人きりで過ごす時間がとても好きなので、あんな風な夫婦で生きていけたら良いな〜なんて思って見ていました。

今回は15時頃までしか居られませんでしたが、今度は別のサウナに場所を変えて、1日中楽しめたら良いななんて思っています!体の芯から温まって、汗をかいて、とっても良い時間でした。オランダにお住まいの方、オランダに来られる予定の方、サウナお勧めです!

\ Voicyでもお話ししています /





私たちの活動内容に賛同いただける方々からのサポートをお待ちしています。ご協力いただいたサポートは、インタビューさせていただいた方々へのお礼や、交通費等として使わせていただきます。よろしくお願いいたします!