見出し画像

ミコノス島🇬🇷からイタリア、ミラノへ🇮🇹24時間営業のスーパーの品揃えに感動...

さて、この日はいわゆる「移動日」でした。
ミコノス島に唯一ある空港、「ミコノス空港」(そのまんま。笑)からイタリアのミラノへ移動します。

ミコノス島空港は丘の上にあるため、私たちが滞在していた宿から空港へはタクシーを使って移動しなければいけませんでした。事前にタクシーを予約しようか迷ったのですが、結局「早めに出る」という作戦をとることにしました。

タクシー乗り場にタクシーが1台も待機していない事件

ミコノス発の飛行機は12時過ぎ発。Googleマップで調べても、宿から空港までの所要時間は7分程度だったので、早めに出ればタクシーがすぐ捕まらなくても焦ることはないだろうと予測して宿を10時過ぎ頃に出ました。

タクシー乗り場は宿から歩いて数分のところ。これまで何度も前を通りましたが、いつでも8台くらいのタクシーが待機していたので「まぁ今日もタクちゃんたちはいるでしょう!」と思って行ったら、なんと1台もいない!(うそん)

読んだ記事によると、ミコノス島には30台程度のタクシーしか走っていないのだとか。対岸まで30分しかかからないことを考えると、そんなにたくさんのタクシーが必要な感じはしません。しかし、1台もいないとなるとさすがに焦ります。

しばし待つこと約3分。1台のタクシーが帰ってきました。しかし、私たちの前には既に先客(女性1名)がいて、彼女を乗せて出ようとしたところで話しかけてみました。

「5人で空港まで行きたいんだけど、すぐにタクシーくるかな?っていうか、ひょっとしてあなたが戻ってくる?」

するとドライバーの男性は、
「この人近くだからすぐ戻ってくるよ!ここで待ってて。OK?」
との回答。
「ちなみにいくら?」と聞くと、「€15だよ!」と。
オッケー、オッケー、待ってます!

ということで、しばらく待っているとさっきのドライバー(日本語の服着用)が帰ってきて、「はいよ〜」と乗せてもらえたのでした。

LCC飛行機、荷物の重さはいけるのか!笑

今回、ミコノス島からミラノへはLCCのAegan Airlinesを使いました。荷物は1人1つ、8kgまで。規定を見ると、サイズはいけそうでしたが、アクセサリーバックを含んではいけないとのことだったので、全部の荷物を1つにまとめなきゃ〜!とまとめたのです。

LCCの規定が緩いか、はたまた厳しいかはその会社によります。一同の荷物(5つ)は全部プラス1kg〜2kg!笑 「あぁ〜、何か言われるかな〜。チャージかな〜」なんて思っていました。

搭乗を前にしてグランドスタッフが寄ってきて「全ての荷物を一つずつ計りに乗せてもらえますか?」とお願いされ、「結構きっちりしてる〜!」と焦った私。ところが、それぞれの荷物がプラスでも笑顔で「ありがとうございました〜」との回答。セーフ!笑

その後、「今日は満席の予定で、コンパートメントに全ての荷物が入らない可能性があります。もし可能であればいくつかのお荷物をミラノまでチェックイン荷物としてお預かりしてもよろしいですか?」と聞かれたのでした。アテネでの乗り換えには3〜4時間ほどあるのですが、荷物が少ないのは楽なので、2つほど荷物を預けることに。

「ミラノでは優先的に荷物が流れてくるようにしておきます。ご協力ありがとうございます」と言われ、"piority"のステッカーを貼られた2つの荷物は預かられていったのでした。それより、重い荷物だったのにお咎め無く通過できて良かった…と胸を撫で下ろして搭乗したのでした。

"aegan"は「エーゲ海の」という意味だそうな
最終的にほぼ満席状態でアテネへ

アテネでの乗り換え、ミラノへ到着!

ということで、40分かけてアテネ国際空港へ到着し、4時間の乗り換え時間を経てミラノに到着したのが19時前でした。ミラノのマルペンサ空港から、ミラノ市内へはInterrailpass/Eurailpassが使えないので、空港からのシャトルバスに乗ることに。

ラッキなーことに市内の中心地から少し離れた私たちの滞在先付近にバスが一旦停車するということで、そこで降りてからホテルを目指したのでした。ミラノ市内のバスはオランダと同様、デビットカードで車内にあるターミナルからチケット購入ができました。これってすっごい楽!

…ということで、バスでホテル前に無事到着。今回の宿は、この旅で「初めて」レセプションがいるホテルでした…!有人カウンターでチェックインを済ませて部屋に入るとホッと一安心。機内ではスナックやらをもらっていたのですが、お腹が空いたね…ということで、ホテルから歩いて数分のところにある24時間営業(!)のスーパーへ。私たちはその土地のスーパーを訪れるのが好きなので(笑)、この日はここでめちゃくちゃテンションが上がりました!

イタリアのスーパーさいこー!

あぁ、お肉が美味しそうではないですか…

入店してみると、少し遅い時間だからか店内はやや混み合っていました。また、売り切り品などもあってお得に買い物できました。ヨーグルトも安いし、パンも安い!あれこれ安くて、どれもこれも美味しそうである…あぁ、イタリア最高やん…

ということで、今日の夜ご飯や明日の朝食を買い込んで、長かった移動日はこれにて終了です。明日はミラノ観光もせず(笑)、イタリアとスイスの国境の街、ティラノを目指します。天気予報を確認すると、めちゃくちゃ晴れ予報!ということで「スイスを走るベルニナ急行を乗りに行こうぜ〜!」と期待値高めに就寝したのでした…


私たちの活動内容に賛同いただける方々からのサポートをお待ちしています。ご協力いただいたサポートは、インタビューさせていただいた方々へのお礼や、交通費等として使わせていただきます。よろしくお願いいたします!