見出し画像

大量に廃棄されるコーヒーカップ🥤


こんにちは、なおです。



突然ですが、

みなさんはコーヒーがお好きですか?
毎日飲まれますか?
毎日飲まれる方は1日に何杯飲まれますか?



私はコーヒーや紅茶などの嗜好品が大好きで、1日に2〜3杯は飲んでいます。
朝起きてゆっくりと淹れたコーヒーを飲むのは最高に幸せですよね😌

そして最近では外出先でも、カフェやコンビニで簡単においしいコーヒーが頂けるようになり、コーヒーをもっと気軽に楽しめるようになりました。(セブンイレブンの1杯100円のコーヒーにはいつも驚かされていました!)

ここトロントでもみんなコーヒーが大好きで、おしゃれなカップを片手にお散歩している人を簡単に見つけることができます。



そんなみんな大好きで楽しんでいるおいしいコーヒーですが、ふとカップに目を向けてみるととんでもない量の使い捨てカップが廃棄されていることにお気づきでしょうか?

単純に日本の総人口の30%が毎日1個のカップを廃棄したとして、

約1億2000万人 × 30% × 1個 × 365日 = 約131億個

年間約131億個のカップが廃棄されていることになります。

・・正直、多すぎて具体的なイメージもつきにくい数ですよね🥲


最近ではスターバックスやローソンなどで、アイス用のコーヒーカップが従来のプラスチックカップからホットと同じく紙製のカップで提供され出したのを目にしました。確かにこの対応によって、昨今問題視されているプラスチック廃棄の削減にはなりますが、根本的なゴミの削減にはつながりません。


先ほど、トロントではおしゃれなカップを片手に歩いている人をたくさん見かけると述べましたが、その中には使い捨てカップではなくタンブラーなどのリユーザブルカップを持ち歩いている人が多いのも事実です。

少し話は逸れますが、ペットボトルではなく水筒を持ち歩いている人も圧倒的に多いです。




そこでぜひコーヒー好きのみなさんと一緒に、使い捨てカップの削減に取り組めたらと思いこの記事をシェアしました☕️🌱



新しく購入される方に個人的なおすすめポイントをご紹介します🐝

《ステンレス製で保温ができるもの》
メリット:紙カップよりも圧倒的においしいコーヒーを長く楽しめる
デメリット:持ち運ぶのには嵩張る、重い。
⇨デスクやドライブに最適です◎

《シリコン製の折り畳めるもの》
メリット:軽くて嵩張らない。一度使ってもさっと洗って持ち運べる。
デメリット:保温できない。シリコン製は最初臭いが気になるものもある。
⇨お出かけや旅行に最適です◎


このようなカップを持ち運んだり、店内で楽しむ際はカップに入れてもらったり。どちらも確実に使い捨てカップよりも美味しく飲めるという点でもおすすめです。

小さなことからですが、レジ袋の削減に取り組まれた次は、ぜひコーヒーカップの削減にも取り組んでみませんか💡


(トップの画像と同じカフェでマグをリクエストすると、こんなにかわいいカップに入れてくれました💕)

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?