見出し画像

人生が変わった僕の瞑想法とその効果を完全主観で解説

こんにちはナオキーです。

今回は人生が変わった僕の瞑想法とその効果を完全主観で解説というテーマでお話をしていきたいと思います。

皆さん瞑想をしていますか?

僕は2年ほど前から毎日瞑想をしていましたが、今まではただ何も考えず目を閉じて瞑想をしていました。

もちろんそのやる方でも効果は多大に享受することができました。

しかし最近僕が自分オリジナルの瞑想のやり方を考案し(たまたま)それを実行したところあらゆる面で効果が得られたので今回皆さんのお役に立てると思いこの記事を書いています。

※なおこの瞑想はあくまで個人的に僕が感じた効果とやり方なので科学的根拠等が必要な方はご遠慮ください。

その瞑想の効果

  • 睡眠の質が改善(睡眠時間の短縮)

  • メンタル面の安寧

  • イライラしにくくなった

  • 集中力大幅に向上

  • 不安感が無くなった

  • 幸福感に包まれた(こんな経験したこと無い)

  • 全てのモノに感謝できるようになった

  • ストレスが改善された

  • 悩みに悩まされなくなった

こんなに沢山の効果が実際にありました。なのでボク自身が1番驚いています。「今までの瞑想も心が落ち着いたりはしたが、ここまで目に見えて変化があるなんて、、、」と感じています。

瞑想のやり方

ではここからその気になる瞑想のやり方を紹介します。

僕の中で瞑想は2つあります。

  1. 浄化

  2. 昇華

この2つを意識して瞑想するだけで生活の質は大幅に向上、改善し目に見えて効果を実感できるでしょう。

浄化

基本的には普通の瞑想と同じやり方ですが意識が少し違います。

床に座り、鼻から息をゆっくり吸い、ゆっくり息を吐きます。

この息をすった時に空気脳内に入り込み体中に巡るのを意識してください。

息を吐く時は身体の悪いモノ(悩み。妬み、イライラなど)あらゆる負の感情が外に宇宙に放出するイメージで吐き出してください。

昇華

浄化が終わったら次に昇華を行います。この浄化はマイナスをゼロに戻す瞑想なのですが昇華はゼロ→プラスに変える瞑想になります。

床に座り昇華では瞑想らしくおヘソの前辺りで両手で円を作ります。

昇華では呼吸に意識を向けるというよりは自分のエネルギーを満ちていくのをイメージすることが大切です。

普通に鼻でゆっくり呼吸をしながら円を作っているところからエネルギーが満ちて漫画の主人公が強くなる時に体中にオーラがまとっているのをイメージします。

体中にメラメラとエネルギーが満ちてエネルギッシュになるイメージをしてください。

これが昇華のやり方です、僕も自分で書いててなんて胡散臭いだろうと思いました(笑)ですので今回は完全主観の瞑想という題名で保険を掛けさせてもらいました。

偶然の産物

実はこの瞑想法は偶然発見したものでした。

もともと呼吸を意識した瞑想は日々行っていたのですが、少し飽きが来ていました。

そこでちょっとふざけてみようと思い、頭の中で「オレの邪気よ消えよ〜」みたいなイメージで瞑想をしたら本当に悩みや不安が消えたんです。

「マジかよ」と普通にビビりましたね、まさか本当に悩みや漠然とした不安がきえました。そこでこの瞑想に「浄化」と名前を付けました。

それなら「最近元気が無いから体から活力が出るイメージを浮かべれば元気になるのでは?」と思った僕は「昇華」とかってに名前を付けて某主人公が戦う時に纏うオーラを意識して瞑想を行ったところ、睡眠時間が減り集中力が上がり疲れにくくなりました。

瞑想のタイミング

僕は朝起きて10分、寝る前に20分行っていますが瞑想は特に何分という決まりもなく基本的にいつ行ってもいいので自分の好きなタイミングで行うといいでしょう。

まとめ

今回は人生が変わった僕の瞑想法とその効果を完全主観で解説というテーマでお話をしてきました。瞑想はお金の費用がかからなくて心身健康になれる最強の習慣だと痛感しました。仮に僕のやり方で効果が無くてもリスク0なので試しにやってみてください、そして皆さんの生活の質が少しでも良くなれあ幸いです。

ここまで見て頂きありがとうございました

感想やコメントをお待ちしております

ナオキーのプロフィール(自己紹介)
元23年間非モテ童貞。2年間引きこもり経験し、2年間筋トレや禁欲、食事管理などの男を磨く事に従事。現在彼女と同棲し自分を磨き初めて5年目突入。これまでも友人などを含め20人以上に恋愛コンサル実施(オンライン含む)。昔の僕のようにモテない人や変わりたいと思っている人のキッカケになる情報を発信中。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?