見出し画像

笑顔(スマイル)

マック紅林です。
スマイルしてますか?

スマイルッ!!

笑顔は良い意味で使われます。
僕も笑顔は好きです。

屈託のない笑顔は優しさや寛容さユーモア
親しみやすさを表現します。



特徴を覚えてください
芦田愛菜A
芦田愛菜B


芦田愛菜C

似顔絵に定評がある僕は
人物の特徴を瞬時に捉えます。

それで面白い人にあったら
その人の物真似をしてます。

悪い癖です。
話し方や仕草を茶化すわけです。


良い大人だからやめましょう。


上記のタレントさんの
笑顔を絵にするとこんな感じですね


芦田愛菜さん
内面の輝きも出ているとても良い笑顔です。
力んでなくて緩んでいますよね。
そして
はにかんでいる。

みやぞんさんは口角に力が入りすぎていて
作り笑顔感があります。
素の部分と、仕事の部分が垣間見える時がありますが
誤魔化す時の笑顔が多い気もします。


未来は明るい!どんどん良くなる!

と良い言葉を言っても
内面に裏打ちされていないとその意味は
「恐怖」に駆られている物だと解説しました。
つまり恐怖を強化していると。

同じように笑顔も同じです。


内面とズレてる笑顔はどうなるでしょうか?


ジョーカー


スマイル


ところで
怒っている人相だと言われる「般若面」
「蛇」とも言いますが
どんな顔だと思います?


こんな顔です。



どの写真も口角をあげ
目を見開いていますね。


笑顔は内面から出さないと怖いのです。


笑ってしまう時、笑顔が溢れてしまう時とは
どんな時ですか?

好きな人と一緒にいて心奪われている時。
美味しいものを食べて嬉しい時
思わず笑顔溢(こぼ)れるんです。

褒められて嬉しい時
その時
照れたりしたら「はにかみます」よね?

面白いことを見た時

呼吸を忘れて笑うので
息が苦しくなりますよね?苦しい顔です。

笑いを堪える時は?
口を閉じますが、、、頬は上がっていますよね?


つまり笑いや笑顔は1種類じゃなく

TPO(時と場所の適切さ)

その場の適切な笑顔があるのです。

尊敬している人にお会いする時の
緊張の笑顔。

それを察知して緊張をほぐさせせようとする
優しい笑顔の
目上の方がいたら素敵ですよね?


失敗を誤魔化す時の笑顔

自分の失敗を笑って誤魔化そうとする人がいたら
周りはどう反応するでしょうか?


全ての笑顔は同じですか?


全部違いますよね。


張り付いたような笑顔


とは人工的な作り笑顔の事をいいます。
判で押したような

形そっくりの笑顔。

多くの人は
言語化できなくても
この不自然さを読みとっているのです。


そして
「気持ち悪い」「怖い」と感じています。

僕は絵を描くプロなので

般若が笑顔であることを知っています。


それは怖さの象徴として
受け継がれているわけです。
内面は笑っていない事がです。

笑顔の代名詞
おたふくや
恵比寿様の顔をでは思い出してください。





よく特徴をとらえていますよね?
能面ですから木彫りでエッジが硬く
現代的に捉えると怖く見えますが

般若面より遥かにソフトで
自然な笑いをしています。


不用意に口角を上げると
恵比寿面も怖くなります。

おたふくの一番多いのは
おちょぼ口で
頬をあげているんです。
頬は目に距離が近いので
下から目を押し上げます。
だから
恵比寿さんやおたふくさんのような
波型の目じりになります。

つまり口をとじ笑いを堪える顔です。
やってみてください。

口を小さく見せても笑顔はできるのです。


幸多そうな
幸せそうな笑顔ができませんか?


では
鏡を目の前に置いて

目を大きく見せるために見開いてください。

そして割り箸を噛むような形で
口角をあげてください。


ね?

これが笑顔の構造です。

ジャンボ宝くじのCMで
山本耕史さんが
この演技してますよね?


いわゆる

サイコパス顔です。


もう一度

冒頭から
この記事を写真と一緒に見直してください。

あなたの笑顔は

どれに分類されますか?

言葉の文脈があるように
表情にも内面が滲み出るものなのです。

自然な笑顔が出せるようになるためには
自然に生きる事ですね。

最後に

僕の好きなミュージカル
ブックオブモルモンから

ハロー

モルモン教を題材にした
訪問勧誘を皮肉ってる曲です。

多くの人が「何を」
気持ち悪く思っているかが
世界共通なのがわかります。


この曲は今年続編が
公開されるジョーカーのテーマ

同じ事をしてる人を見かけたら

多くの人は
恐怖を感じているのだと思います。


追記
noteでも検索すれば
出てくる。

予祝や、斉藤一人さんですが

教義の内容うんぬんより
信者の質が低くて
もう、社会にあだなす存在になりつつあるようです。

写真は
ビッグモーターの朝礼。
これは天国言葉ですね。

また
22年の阪神、矢野さん。








ビッグモーターは潰れ。

矢野監督は更迭され

カルト色を無くした
岡田監督が優勝しました。


阪神ファンからは
矢野さんが信奉する予祝は
「カルト」と非難されていたようですね。

カルトの問題点は信者が
表面的な事。
浅い理解。
なのに

他人に上から来るて気持ちわるさだと思います。

ブックオブモルモンのキャラ達も
みんなおバカだけど
世間の人より優秀で

助けようとしていて

そこが笑えるんだけど。

現実ではキツイすよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?