見出し画像

【生後5カ月】赤ちゃんの様子

こんにちは。未熟なパパです。

今日は、我が家のアイドル、生後5カ月の赤ちゃん(=メイタマ)の現在の様子を書きたいと思います。

平均的かどうかは分かりませんが、生後5か月の赤ちゃんがどんなことができるようになってくるのか、記録しておきたいと思います。


首が座ってきた

画像1

首を支えなくても抱っこできるようになってきました。首を上下、左右に動かせるようになってきたので、目で追える範囲も広がっています。目もかなり見えるようになってきているらしいので、この時期はたくさんの刺激をうけて成長する時期なんだろうなと思います。

また、首が座ったことにより、おんぶもできるようになりました。未熟なママ的にも、あやしながら家事ができるため、少しだけ自由に動けるようになったそうです。



歯固めが始まった

画像2

歯がむず痒いのか、こんな表情で「ぶ~ぶ~」言うようになってきました。喜怒哀楽のどこに属する表情なのか分かりません。絶妙です。


画像3

何かを口に入れたがることも増えたので、長女(=トト)の時から使っている、Sassyの歯固めラトルを渡しています。ハチの羽の部分の色や形、硬さがすべて違うので、メイタマも飽きずに遊んでくれます。

この歯固めおもちゃはおススメです。


『夜泣き』らしきものが始まった

画像4


夜中、授乳をしても、何をしても泣き止まない、という日が何日か続きました。どうも「夜泣き」っぽいです。未熟なママも再び寝不足です。

調べてみると、「1日の睡眠サイクルが整っていない」というのがありました。確かに、日中寝る回数が多いので、夜中まとめて寝れないというのがあるのかもしれません。

夜泣き対策として、

◆昼寝時間を減らす
◆寝る前のルーティンで寝る時間を体で分からせる

などがあるようなので、少しずつ取り入れたいと思います。

まずは、夕方のお風呂前に寝ることが多いので、その時間の睡眠を減らすことと、寝る前のルーティンとして「読み聞かせ」をしていきたいと思います。


離乳食開始


画像5


12月に入った【途端】と言っても過言ではないくらい急に、夕飯の料理を、「じ~」っと見ながら、ヨダレ流すようになりました。

皆が「モグモグ」と食べている口元を見ながら、一緒にモグモグと動かしたりもします。

たくさんあげたくなりますが、まだ1日1回、つぶしたおかゆを1さじだけしか食べさせてあげられません。


成長が早い赤ちゃん

改めて、赤ちゃんの成長は早いなぁと思います。ついこの間まで、「早く首が座らないかな」と思っていたのに、もう今は首も座って、歯固めまで始めて、、、あっという間にできることが増えていきます。

昨日、未熟なママがポツリ。


「もう、生後4カ月までのメイタマが懐かしい。。」


毎日を大切にしすぎて、しすぎることはないなと思いました。


次は生後6カ月になったら書きたいと思います。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆未熟なママがinstagramをやってます。よかったら見に行ってやって下さい↓

未熟なママのinstagram

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いします。