2月のHITOTEMA
2月にある行事は節分。
3月はひな祭り、
4月は入学式。
2月の節分は目刺しを食べます。めざしというのはイワシを干したものです。
イワシを漢字で表すと魚へんに「弱い」と書くことから、
弱いを制する、というような意味合いで食するようになったそう。
今どき、なかなかめざしが登場する家庭も少ないと思い、
お店では2月はイワシを開いて中に梅と大葉を忍ばせ、
天ぷら衣を絡めて揚げたもの、里芋をことこととだし汁で柔らかく煮て揚げたもの、と二種を「揚げ物」で提供いたしました。
中に詰める梅肉は、クコの実を細かく刻み、梅干しとあえて甘さを感じるものに。
スーパーフードが摂取でき、梅の酸味を和らげてくれて、一石二鳥です。
それではレシピです。
ここから先は
833字
/
7画像
渋谷区にあるレストランHITOTEMA。お店の名前であるひとてまは、「ひとてましかかけずに美味しいものを作り出したい」という思いと、「作ると食べるが最も近い場所」「人と人の、手と手のあいだ」という意味の二つがあります。
子育てをしながら仕事を続ける中で、トライ&エラーを繰り返してきました。私自身の、嘘のない気持ちで「これはいい!」と思うものだけを掲載します。
HITOTEMA倶楽部
¥980 / 月
「HITOTEMA」は、2014年にスタートした渋谷区にある週一回のみオープンするレストラン。そんな変わった業態でお店を続ける中で、お客様…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?