見出し画像

日本のズボンを世界に発信します。

DUBONのズボンは「あなたを輝かせる服」。

誰のためでもなく、人に見せる為でもなく、自分がはしゃいで心も身体もリフレッシュできエネルギーを満たすための自己満足の服ブランドを作りました。未来の社会は、世界レベルで一人ひとりの健やかな心身が重要だと考えています。

(1)DUBONとは

DUBONは2019年4月末にプレオープン。5月1日にGrand OpenするMade In Japanのブランドです。フランス語のズボンの語源「JUPON」から名付けられ、主たる商品は【水陸両用のハーフパンツ】。主にサーファー用のトランクスをイメージして作りはじめ、プールなどの水回りだけではなく、街履きや家履きもできる「コットン」を主材料にしたのが特徴。

(2)企画された背景と目的

特に東京や都市部の急激なる進化はすさまじい。

私がサーフィンに学生時代に出逢ってから、世の中には、こんなすばらしい自然と、色即是空、空即是色の、「今」の世界観にそれに魅了され、ある種、社会のスピードとは違う歩みをする人々がとても興味深く見えて、当時私も没頭し、周囲には野性味あふれたパワフルな人々に囲まれて遊びに夢中になっていた頃を思い出す。その後に社会人となり、都会のど真ん中でITが日本で本格化したころ、その世界に足を踏み入れて黎明期を作ってきた1人となった私にとって、「進化」は人間の適切な精神レベルを超えてしまうことにもきづいた。

宇宙には独特のリズムがり、地球にも気紛れながら何億年の掟がある。人間の進化は光の早さを凌駕する叡智があり、ときに彼らに怒られる。

すべてはバランスなのだ。地球全体が今はとてもアンバランスだ。自分という中心がすわっていなければ、簡単にふきとばされ方向感覚も居場所も失うお怖さがある。

人間の快適さを追究する進化は素晴らしけれど、人間はしょせん動物なのだ。

太陽のもとで陽をあびて、日の出とともに起き、日没とともに明日への準備を行う。自然の摂理のままにさからうことなく、人間らしく生きることは宇宙基準で大切なマナーではないのなか。

"DUBON"は世界中の遊びのユニフォームになる。着ているとエネルギーに満ちる服。fast fashionから自分を豊かにする為の服を。

3)■DUBONブランドポリシー

1)卸販売せずにインターネット網で世界の個々人と直接交流し愛用いただく→そのために世界中のエリアや国でのマーケティングが重要になる。

2)MADE IN JAPANコンテンツとして世界に利用して頂き異文化交流する。

3)特殊撥水生地の開発により、世界に類をみない遊びのズボンを提供する。DUBONの半ズボンは、そのまま「海」「プール」に入っていただける、【ナイロンではないコットンの水陸両用パンツ】。

4)DUBONの売り物はボトムスのズボンが主となるが、満足いただくのは「物」ではなく、その先にある「着用時の体験」での喜怒哀楽にある。

▲カリフォルニア・サンタモニカにDUBON Incorporationを設立。自然が溢れ都市があり、ふるきよきものと最高峰のITが育つ街。そんな生みのそばの"シリコンビーチ"にベースが作られました。今後、大きなエリアのくくりで地に足をつけたマーケティングを行っていきます。

▲DUBONの特殊生地は京都の風光明媚は山間で生産されています。すべて手作業。機械ではできない作業を人の手が行うのです。

サポートをいただければ嬉しいです。 welcom to Naoko Tanaka's note!