見出し画像

脚本に命を込めて

橋本忍という脚本家の名前はご存知ですか。
「羅生門」
「砂の器」「八甲田山」
などの数々の脚本を書いた方です。

橋本氏の生前に密着インタビューしたものと、映画制作の 
裏話のドキュメントの本作は
迫力があり、深い感銘を受けました。

物を創作することの、人と人の切迫した空気が伝わって来ます。

映画を観る側にはわからない世界ですが、多少は私なりに脚本を書いてきたので、肌にヒリヒリするような現場の空気が想像出来ます。

昔、私が脚本の世界に足を入れ始めた頃、橋本氏の話をシナリオ講座で聞いたことがありました。

脚本で大事なテーマについて
「テーマというのは、神社の鳥居⛩️のようなもの。遠くから見て神社があると分かる」

つまり、話を進めていくうちに、わかってくるもの。
何をテーマにするか、しっかり掴んでおくことは重要だ、
と私は解釈しました。

映像が好きな方にお勧めします♪
大宅壮一ノンフィクション賞を受賞しました。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?