見出し画像

nikki 28

おはよう、木曜日。七時半起床。今日も足湯しながら、これを書いています。(足湯は手軽にできて、気持ちよい)朝一番にベランダのハーブたちに声かけ&水やりからはじまる一日。ハーブたちも、すくすく元気に成長しています。

昨日から小さなガジュマルさんも、ベランダのハーブたちの隣に仲間入り。ガジュマルさん、ずっと前からそこにいたかのように、すっかりベランダのハーブたちに馴染んでいて、元気に鎮座しています。

昨日は、通院おやすみ日だったので、主に自宅で過ごしました。午後から少しだけ外出したけれど、からだとこころがゆっくりしたいと言っていたので、ゆっくり休息を取ることに。ちりめん山椒も作る予定でしたが、作るのを先延ばしにして、読書をしたり、お昼寝したりしながら過ごしました。

昨日は、はじめて、バシャールさんの本(「未来は、えらべる!」バシャールさん・本田健さん共著/VOICE新書)を読んでみました。知りたいな、と思っていたことが、全部書いてあって、びっくりした。2011年初版の本で、これは2012年のわたしたちに向けたメッセージだと書いてあったけれど、メッセージが全然色あせてなくて、むしろ、今のわたしに必要なメッセージだと思った。

バシャールさん曰く「ワクワクすることをやりなさい!」とのこと。わたしが、強くこころ惹かれること、ワクワクすることってなんだろう、って改めて、自分に問いかけてみる。

写真表現もすきだけど、今は、ハーブたちを育てることや自然の力、自然療法にすごく興味がある。それらを通じて、まずは自分のこころとからだをケアして、本来の自分に生まれ直しながら、あたらしいお仕事もそれらに通じることに携われたら、と思っている。今までは、ほぼ事務職しか経験してこなかったから、すごく勇気がいるし、どきどきしているけれど、これからのステップは、あたらしいチャレンジになりそう。

わたしにとっても、みんなにとっても、今日が穏やかで、よき一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?