見出し画像

鎌倉・蝶矢の梅シロップ完成!

毎日おいしくなってね、と思いながら攪拌し続けた梅シロップが出来上がりました。

あっという間でした。(梅酒はまだまだですが)

今回作った梅シロップは「南高梅」「アガベシロップ」の組み合わせ。

choya - コピー

とても綺麗な色の完熟南高梅、これは作った日の状態です。

それが1週間とは思えない「漬かりっぷり」(という日本語はちょっと変ですが)。色も梅の状態もこんなに変わりました。赤っぽい部分は少しだけ色が残っています。

sirop.kansei - コピー

蓋を開けるとふわっと梅の香りがあふれてきます。

味はアガベシロップなのですっきりとした嫌味のない、仕上がり。

少し大人な感じのシロップかもしれません。

ちなみに作った時に選んだ梅、お砂糖、梅酒の場合はアルコールを記載したレシピをくださいます。そこにQRコードがついていて、Lineからお問い合わせができるようになっています。

攪拌しているときどうも上まで混ざらないけれど、ちゃんと何かで混ぜた方がいいのかな、と疑問に思ったのでお尋ねしたら驚くほどすぐにご返信いただきました。考えてみたら人生初の梅シロップ&梅酒を作りです。

お店でもみなさまとっても距離感が良くて心地よく過ごせたのですが、Lineがこんなに早く返ってくるとは思わなかったので、ちょっと感激。

常備しているサンペルグリノで割ってみましたが、ペリエだったまた味が違ったりするのかしら。クラッシュアイスにかけても美味しそうですし、そろそろ氷を食べたいと思う日も…。

材料だけでも買えるそうなので、次回はまた梅はそのままでお砂糖を変えて当色々楽しむのもよさそう。

ちょうどよい量ができるので、一人暮らしや二人暮らしでも飽きずに楽しめそう。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!