見出し画像

催花雨の栞

思いの他弥兵衛門(やえもん)橋は低かった。

川下り、船頭さんの合図で頭を低くし橋の下を通り過ぎる。

水面に映る光は手の届きそうな欄干に、きらり反射して揺らいでいた。

船頭さんは櫓をゆっくり漕ぎなから福岡の詩人、北原白秋の歌を唄う。

〜 この道はいつかきた道 ああそうだよ あかしやの花が咲いてる 〜

「昔はこの川辺から花嫁さんが舟に乗って嫁いでいったとですよ」

ふいに、彼が優しく私の手を握った。


「柳川は鰻が美味しかと。何処の店も旨かけん食べて行きんしゃい」

船頭さんの言葉を受けてお店を探す。

矢庭に小雨が降ってきた。

「催花雨だ。春、花の咲くのを促すように降る雨をそう呼ぶらしいよ」

濡れてはしゃぐ二人に雨は降り注ぐ。

いずれ来る別れを知りもせず、記憶だけ残して。


画像1


久しぶりにこの街を訪れる。

川のせせらぎと緑から溢れる陽射しが懐かしい。


「美味しいね」

連れと笑顔で鰻を頬張る。


澄んだ碧空の下、私は過去の琹をそっと放した。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?